SSブログ

ガラポンTV参号機を入手 [AV機器]

スポンサードリンク



ガラポンTV.jpg

8chワンセグ全録対応レコーダ「ガラポンTV参号機」 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

少し前に、探していることを書いた「ガラポンTV参号機」だが、あまりオークションには出品されておらず、値段も高めということで、なかなか手が出せなかったが、ようやくオークションで入手できた。

結局、送料込みの綺麗な中古が24,800円というところで手を打った。これでも安い方なのだが、届いた商品を見たら、裏側にある電源のシーソースイッチが壊れていて、電源が入らない状態。
クレームを入れてもよかったが、面倒だし、裏蓋を開けて、スイッチをバイパス。
ACアダプタ方式なので、本当に電源を切るときには、ACアダプタを抜けばいいし、第一、全チャンネルレコーダーなのだから、電源を切る機会はほとんどないから、これでいいや。

8チャンネルが同時録画できるので、今のところ、NHK総合、Eテレ、日テレ、テレ朝、TBS、テレビ東京、フジ、MXTVを登録することを考えている。Eテレは、大人でも面白い番組がいろいろあり外せない。TVKは地元局だが、見る番組はあるのだが少ないし、あってもMXTVでも放送されているので落選し、MXTVが滑り込んだ。

番組の視聴自体は、基本的に、純正のAndroidアプリ「ガラポンTV Androidアプリ」で見ることにする。
このアプリを、とりあえず私のスマホ「DIGNO M」と、奥さんが使っていてリビングのテレビの上に置いてあるタブレット「N-08D」と、リビングのテレビにHDMI接続されているSTB「A1000G QUAD」にインストールする予定だ。

「DIGNO M」は、私が、主に宅外から番組を見るため。
「N-08D」は、奥さんが、家で、見逃したり、録画し忘れたりした番組を見るため。
「A1000G QUAD」は、複数の家族で番組を見たい場合のために。
「A1000G QUAD」で、42インチのテレビで見ると、さすがに画質的には厳しいと思われるが、利便性を考えるとテレビで見られる手段は用意しておいた方が断然いいだろう。

HDDには、内蔵の500GBに加えて、先日購入してあったHDD「HV620-2TU3-CBK(ADATA)」を使用したい。
2.5インチHDDの2TBのHDDなので、多分USBのバスパワードで動くはずだ。
これで2か月分の放送が記録できるし、お気に入りを指定して、自動消去しない番組として、ある程度永久保存もできる。
これで、SDカードに、CPRMの著作権保護付きで保存できたら、文句なしなのにな。毎回言っているが残念だ。

この製品の場合、電源を入れっぱなしで操作もネットワーク経由なので、置き場所はどこでもいい。
今回は、リビングのテレビラックの裏に置き、auひかりのホームゲートウェイに直結のスイッチングハブにイーサネット接続することにする。

? Q.ガラポンTVの消費電力量はどれくらいですか? 全録機「ガラポンTV」 iOS、Android、PCで外出先から視聴可能

フルセグの全チャンネルレコーダーを電源入れっぱなしで使うと、電気代が月額1000円以上かかるようだが、この製品だと月額140円程度で済むらしい。これなら、奥さんにも怒られないだろう。

今は、商品が届くのを楽しみに待っている。

関連記事:
ガラポンTV参号機を購入検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。