SSブログ

MeLEのワイヤレスリモコン「F10-PRO」を使ってみたが [ネット家電]

スポンサードリンク



KIMG0205.JPG

AliExpressから購入したMeLEのワイヤレスリモコン「F10-PRO」が、2週間以上かかってようやく自宅に届いた。
今回は、税関で開梱されることもなく、税金もかからなかった割に、時間がかかったな。

KIMG0206.JPG

箱には、リモコン本体と、USBドングルと、miniBのUSBの充電ケーブルと、簡単な英語マニュアルだけが入っている。

リモコン本体は、予想より厚みと重量感はあり、表面の光沢処理やブルーのLED周りの仕上げも綺麗で、思ったより高級感はある。
USBドングルは、極小という訳ではなく、普通のUSBメモリサイズなので、STBなどへの装着は、ある程度スペースが必要だ。

ともかく、ドングルをAndroid STB「A1000 QUAD」のUSBホスト端子に挿して、起動してみた。
すると、ランチャーメニュー起動後、ドングルを認識し、3種類のリモコンが表示され、使う機種を選択させられる。
ここで、付属リモコンで「F10-PRO」を選ぶと、対応するドライバみたいなものがインストールされた後システムが再起動され、起動後に「F10-PRO」が使えるようになった。

リモコンのマウスアイコンを押すと、画面にマウスカーソルが表示され、リモコンを振ってエアーマウスとして操作できる。
この時のカーソルの動きはスムーズで、比較的思った場所にカーソルを移動しやすい。
また、カーソル移動後、左マウスボタンを押すと、対象をクリックしたことになるが、同時に、エアーマウス動作が解除され、元の十字カーソル操作状態に戻る。
Androidの場合、大抵は十字カーソルで操作できるが、一部どうしても十字カーソルでは操作しにくい場面があって、そうしたときにマウスモードを使うなら、この挙動はちょうどいい。慣れれば使いやすい気がした。

ただ、「F10-PRO」の特徴である、リモコンから音が出ない。
設定画面を調べたら、System Settings > Others > Advanced > Sound > Audio output modeのメニューを表示させ、「audio output from AUDIO_USB0」を有効せよとある。
「audio output from AUDIO_USB0」というメニュー項目は、「F10-PRO」のドングルを挿す前には表示されなかった項目で、ドングルを挿すことで、自動で選択肢が表示されるようになっていた。
しかし、そう設定しても、リモコンから音が出ないどころか、テレビからも音が出なくなった。
しかも、この状態に陥ると、音声の設定をHDMI出力に戻しても、音が出くなってしまう。

さらに、電源を入れ直しても、音声が出ないまま。ドングルを外して、電源を入れ直したところ、ようやくテレビに音声が出る状態に戻った。

音声入力も、音声デバイスが認識されないのか、マイクアイコンをタップしても音声入力状態にならない。

これでは、「F10-PRO」を使う意味がない。

現在、開発元の掲示板などで情報収集中なので、原因が分かって解決したら、また書き込みたい。

追記)最後に、不思議な挙動を発見。
「F10-PRO」の電源ボタンで、「A1000G QUAD」の電源を切ることができるのは、まあ当たり前だと思うのだが、「F10-PRO」の電源ボタンで、なぜか、電源OFF状態から電源ONにもできてしまうことが判明。
付属リモコンは赤外線リモコンなので、それの電源ボタンで、電源ON/OFFができるのは不思議ではない。こうした製品では、省電力なマイコンで、スタンバイ状態でも赤外線受光部だけは電源ONを監視するのが普通だからだ。
しかし、「F10-PRO」は2.4GHz帯の無線リモコンだ。
シャットダウン状態では、Android OSは動いていないはずなので、USB接続の無線ドングルを動作させられないはず。
なのに、なぜ電源ボタンに反応できるのか?
不思議に思い、ドングルを抜いて「F10-PRO」の電源ボタンを押してみたら、ちゃんと反応する!(他のボタンは反応しない)
どうやら、「F10-PRO」は赤外線発光部も持っていて、電源ボタンを押したときだけは、赤外線を飛ばしているみたいなのだ。
面倒なことをやっているな。こりゃ高くなるわ。

関連記事:
MeLEのワイヤレスリモコン「F10-PRO」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Wireless Keyboard MeLE F10 Pro Air Mouse Remote 2.4GHz Control Earphone MIC Game Accessories for Laptop Android Tablet PC TV Box



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。