SSブログ

「東芝 dynabook RX3 TM240E/3HD」の液晶が割れた [パソコン]

スポンサードリンク



「東芝 dynabook RX3 TM240E/3HD」のアップグレード

泊まりの出張時に、車中やホテルで使うために、モバイルノートパソコン「東芝 dynabook RX3 TM240E/3HD」を今年の1月に購入し、使ってきたのだが・・・先日、ビジネスバッグから取り出し、電源を入れてみたら・・・液晶が割れていた。

とりあえず、画面の右側は表示されていたので、必要なデータ類は、何とかUSBメモリに退避できたが、さて、どうしよう。

まず、秋葉原やヤフオクで液晶パネルだけを入手して、交換するという手を考えたが、思ったより高くて、1万円近くする。
また、薄型軽量のモバイルノートだけに、パッと見、外装を傷つけずに分解する方法が簡単には分からない。
それに、出張も多くて、そんなにのんびりしていられない。早急に代替機が欲しい。

仕方ないので、急いで代わりの中古ノートパソコンを購入することにする。

希望条件としては、次の通り。

・持ち歩けるサイズ(A4ジャストサイズ以下)、重さ(1.5kg前後)
・CPUは、できればCore iシリーズ以上(Atomも最新版のクアッドコアであれば可)
・RAMは2GB以上(4GB以上に増設可能だとベター)
・バッテリーは実質4時間以上は持ってほしい
・無線LAN、イーサネット両対応
・USBは3端子以上、できれば4端子欲しい
・できれば、HDMI出力端子が欲しい(ホテルのテレビにつなげられることがあるので)
・価格は4万円以下(できれば3万円以下だと嬉しい)

逆に、どうでもいい点は次の通り。

・OSはWindows7でよく、Windows8以降である必要はない
・タッチパネル機能は不要
・画面解像度は、一般的なWXGAでいい(それより高解像度なら、それで嬉しいが)
・BluetoothはなしでもOK(あれば嬉しいが)
・SSD内蔵の方がいいが、HDDでもいいし、でかいデータは入れないので、容量も気にしない
・光ドライブは不要、それよりは軽い方がいい(Dynabook RX3を使ってきて確信あり)

ヤフオクの中古だと、あまりにいろいろな機種がありすぎて、探し方が難しいな。
まずは、秋葉原を覗いてみて、値ごろ感をつかんでから、買うか・・・

関連記事:
「東芝 dynabook RX3 TM240E/3HD」のアップグレード

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。