SSブログ

ガラポンTV参号機の感想 [AV機器]

スポンサードリンク



KIMG0175.JPG

ガラポンTV参号機が届いたので、早速設置し、使い始めた。

予めパソコンで、ガラポンTVのサイトにアクセスし、ガラポンTV参号機のセットアップメニューをクリックし、ガラポンTV参号機を起動する。
起動後、ガラポンTVのサイトで、ガラポンIDの登録と、本体識別のレジストリキーの登録を行うと、ガラポンTVのサイトから自分のガラポンTVに対して初期化処理が10分ほど掛かって行われる。
続いて、録画するチャンネルの登録が行われるので、自動で選ばれたTVKの代わりにMXTVを選んで登録。
最後に、デフォルトの設定で宅外視聴の設定を行おうとしたら、UPnPでうまくポート解放が行われないようで、直接ルータでポート解放を行う必要があるみたい。

とりあえず、宅外視聴の設定は後まわしにして、USB外付けHDDを接続し、再起動。
起動後に、ガラポンTVサイトにログオンすると、HDDが接続された旨と、初期化するかどうかを確認してくるので、初期化を実行。
この初期化の完了に一晩かかったが、その後、自動的に録画を開始していた。
2TBのUSB外付けHDDについては、2.5インチだがプラッタ数が多いHDDなので、消費電力が心配だったが、何とか無事バスパワードで動いているようだ。

ちなみに、外付けHDDはすべてチャンネル録画に使用され、2TBで約2か月の録画ができるようだ。
一方、内蔵の500GBのHDDは、お気に入り用に割り当てられるとのこと。
チャンネル録画した番組はHDDが一杯になれば古いほうから自動消去されるが、お気に入りを指定すると、この内蔵HDDにコピーされ、永久保存されるらしい。
また、スマホで持ち出し視聴のために動画フォーマットを変換する機能があるが、変換後のデータもこの内蔵HDDに保管されるようだ。
ワンセグの容量だと、内蔵の500GBもあれば、当面不足することはないだろう。

しばらくして、奥さん用の2コアCPUでややCPU性能が低いAndoridタブレット「N-08D」で視聴してみたが、アプリの内蔵プレーヤーだと、映像がこま落ちしがちで、音声も途切れて、快適ではない。
外部プレーヤーとして、MX動画プレーヤーをインストールし、これを呼び出すようにしたら、ソフトデコードでも比較的安定して再生できるようになった。
また、4コアCPUの端末なら、内蔵プレーヤーでもある程度スムーズに再生できるようだ。「DIGNO M」だとスムーズに再生できた。
また、ガラポンTVアプリを「A1000G QUAD」にインストールし、42インチ液晶テレビで視聴してみたが、さすがに画面は荒いが、見ているうちになんとか慣れて我慢できる感じだ。

なお、今回、セットアップはパソコンで行ったが、リビングのテレビWoooにもWebブラウザが内蔵されているので、ガラポンTVサイトにアクセスしてみたら、問題なく表示された。
番組表の表示や、番組にお気に入り登録、番組検索なども、十字カーソル操作なので多少面倒だが操作できた。検索機能は、付いているデジタル字幕の文字検索もできたりして、なかなか高機能だ。
ただし、テレビのブラウザはFlashを内蔵しないので、さすがに番組は再生できなかった。

ただ、このテレビ、ブラウザと外部入力の2画面表示もできるので、左側に「A1000G QUAD」のAndroidアプリの再生画面、右側にガラポンTVサイトを表示して操作することができる。
2画面モードのサイズだと、ワンセグ動画の荒さもあまり気にならなくて、ちょうどいいな。

ということで、ガラポンTV参号機は、順調に動き始めている。

発売後だいぶ経つ製品なのでファームウェアも枯れているのか、今のところ、ハングアップしたり、勝手に再起動するようなことは今のところないようだ。
HDDの動作音は、2.5インチHDDだし、テレビの裏側に置いたこともあり、気にならない。
ただ、ガラポンTV本体の底側が意外に発熱が大きく、かなり熱くなるので、本来は熱がこもりやすい、テレビの裏なんかには置かない方がいいのかも。少なくとも、この製品の下には、発熱の大きな機器(レコーダーなど)は置かない方が無難だな。

あと残った課題は、リモートアクセスの設定。
これについては、ガラポンTVのメーカーにメールで確認していることもあり、結果が明らかになったら、また改めて。

関連記事:
ガラポンTV参号機を入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。