SSブログ

「ハイブリッド給湯・暖房システム」について考える(1) [エネルギー]

スポンサードリンク



先日、近所の公園で、ガス機器関連の展示フェアが行われていて、ふらりと立ち寄ってみた。
どうやら、LPガス事業者が集まって催したイベントらしく、東京ガスのブースはなく、東京ガスが通っている我が家には、あまり関係がない展示も多い。

echoone.jpg

ハイブリッド給湯・暖房システムECO ONE - リンナイ

戸建住宅用ハイブリッド給湯・暖房システム|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

そんな中、ガス機器メーカーのリンナイとノーリツのブースに展示されていた「ハイブリッド給湯・暖房システム」なるものが、興味を引いた。

ハイブリッド給湯器という発想 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

実は、このシステム、私の旧ブログでも、2011年に取り上げたことがあったが、エコキュートでも使われるヒートポンプと、高効率なエコジョーズ給湯器を組み合わせた、効率のいい給湯システムらしい。
展示会は、LPガス中心だったが、これらの製品自体は、LPガスモデルも、都市ガスモデルも用意されていて、都市ガスの我が家でももちろん使える。

ただ、その後、世間的にあまり話題になっているようには見えなかったので、尻すぼみになっているのだと思っていた。

しかし、今回、メーカーの方に直接詳しい説明を聞いて、「思ったよりいいシステムではないか?」と再認識することができたので、思ったことを纏めておきたい。

関連記事:
ハイブリッド給湯器という発想 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
エネルギー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「ハイブリッド給湯・暖房システム」について考える(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。