SSブログ

「ハイブリッド給湯・暖房システム」について考える(5) 完 [エネルギー]

スポンサードリンク



「ハイブリッド給湯・暖房システム」って、なかなか良さそうな給湯システムなのに、あまりメディアにも取り上げられないし、取扱店も多くないのは、どうしてだろうか?

その辺の理由を、メーカーの人に聞いてみたら、次の答えが返ってきた。

・基本的に、ガスの使用量が大幅に減る方式なので、ガス会社としては積極的に薦めにくく、大手ガス会社は、ガス発電によりガスをより多く使わせる方向のエネファーム、エコウィルに力を入れている。

・政治力のある大手ガス会社の支援がなく、一部のメーカーと都市ガス系でないガス工事事業者だけで頑張って拡販している状況のため、省エネ効果が高い割に、国や地方自治体の補助金対象になれていない。

・ガスと電気の両方を使い、トータルのエネルギー料金を減らせるという立ち位置の方式のため、電力会社、ガス会社の両方の優待料金プランが得られない状況にある。

聞いて納得。それじゃ、よさそうな製品の割に、なかなか普及が進まない訳だ。

逆に言うと、補助金も、料金優遇もなく、それでもある程度、一般家庭でメリットが出るのだから、相当優秀な方式とも言えなくもない。

我が家的には、最初に書いたようにオール電化にはする気がないため、もし、今使っている旧式の給湯器が壊れたら、電気、ガス併用でより省エネなシステムに切り替えたい。

ところが、以前に、エネファーム、エコウィルの試算をしてもらったことがあるが、我が家の場合、4人家族の割にガスの使用量は多くないそうで、給湯だけでは全く元が取れず、床暖房や浴室暖房もガス化しても10年で元を取るのは厳しいようなのだ。
そのため、もし、今の給湯器が壊れたら、ガス代はあまり下がらないが、初期費用も旧式の給湯器に毛が生えた程度で安いエコジョーズ給湯器に切り替えるしか、手はないなと、これまで思っていた。

しかし、「ハイブリッド給湯・暖房システム」の存在を知り、価格的にも、工事費込みで60万円台で済むなら、大幅にトータルのエネルギー料金を減らせる可能性が高く、お店で延長保証が付けられる10年以内に元が取れる可能性が高い。
また、エネファームだと10~15年以内に確実に寿命が来るらしいが、ヒートポンプの寿命はエアコンと同じで、運が良ければかなり長期間使えるし、故障時の修理もエネファームほど高額ではない。

メーカーの人から説明を聞き、自分でも詳しく調べてみて、我が家にとって「ハイブリッド給湯・暖房システム」は、最適な給湯システムに思えてきた。

そのため、もし、今後、給湯器が壊れた場合には、「ハイブリッド給湯・暖房システム」の採用を真面目に検討したいと思う。

我が家の場合、床暖房はあまりメリットがなさそうだが、浴室暖房・乾燥を、今の電気式からはガス式に変更するメリットはありそうなので、それも含みで検討することになるだろう。

リンナイ エコワン eco one ハイブリッド給湯器 キャンペーン モニター価格 期間限定 台数限定 地域限定 神奈川県<エコカナ>

ハイブリッド給湯器神奈川で無垢材・天然木を使用した注文住宅を自社一貫管理で高品質な新築・健康住宅を提供するneoプラウド

太陽光発電・オール電化体験型ショールームのエコプロ湘南|茅ヶ崎・辻堂・藤沢

エコワン│ガス給湯器の取替・交換工事 オーエヌサービス|神奈川県横浜市都筑区
リンナイ給湯器 横浜 給湯器市場 | 横浜市 ? ハイブリッド

神奈川県下でも、「ハイブリッド給湯・暖房システム」を拡販しているガス工事会社はいくつかあるようなので、いざというときは、これらの会社に見積もりを依頼することにしよう。

追記)ガス会社の優遇プランが利用できないと書いたが、「ハイブリッド給湯・暖房システム」は、エコジョーズの給湯器を使用するため、東京ガスのケースでいうと、エコジョーズ向けの「湯ったりエコぷらん」(3%割引)は利用できそうだ。要確認だが。
東京ガス:ガス料金/ガス料金メニュー/《湯ったりエコぷらん》

関連記事:
「ハイブリッド給湯・暖房システム」について考える(4):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。