SSブログ

コストコの会員資格更新 [ショッピング]

スポンサードリンク



このところほとんど毎月、コストコに行っているが、今月は、年会費の更新月だったらしく、レジで会員更新特典をくれた。
それが、非会員が入場できるチケット1枚と、タイヤの割引券。
さもお得な特典であるかのように渡してくれたが、厚かましいにも程がある。

非会員が入場できるチケットなんて、本人には何の得もなく、コストコの宣伝でしかないし、タイヤなんて、買う人はごく一部の人だろう。
特典と言うなら、ちゃんと特典と思えるものをくれ!と言いたい。

なので、抗議の意味もこめて、「どちらもメリットがないので要らない」と言って、受け取りを拒否した。
コストコに真面目に顧客サービスというものを考えてもらうために、皆さんも、同じこと、やりませんか?

何かあるたびに、私のコストコに対する大嫌い度が増しているので、今回も、更新するかどうか、夫婦で揉めたのだが、結局、今回も、奥さんの希望などを優先し、コストコの会員資格を更新した。

ただ、円安が進んだせいだろうか、ピザやケーキ、輸入菓子などで、値上がりが目に付く。
ピザなんて、最初買ったときは、1,200円だったのに、今は1,400円で、サイズも小さくなった。
最近は、宅配ピザも値下げが激しいし、業務スーパーに行けば、冷凍で小さいけどイタリア直輸入のピザが298円で売られていたりするので、もはやコストコの価格メリットは相当薄れつつあるな。

繰り返し書くが、コストコという店自体は、なにかにつけアメリカンな雑さが大嫌いだ。
奥さんにとって、お買い得品があるから、運転手として仕方なく行くだけの惰性のお付き合いだが、こんなに値上がりしては、わざわざ30分以上かけて車で行くメリットがなくなるな。

ただ、私にとっても、このお店で、唯一誉めたいのが調剤薬局だ。
実は、コストコ嫌いなのに、ほぼ毎月コストコに行くことになった理由は、1か月に一度、医者に処方される薬を貰うためなのだ。

在庫確保のために、事前に処方箋をFAXで送っておく必要があるのは面倒だが、最近は、ほぼ毎月、同じものをお願いしているので、前日に連絡すればOK。
私の場合、薬自体も、ジェネリック可で処方箋を書いてもらうと、通常の薬局よりもさらに安い上に、薬剤管理料なども少し安く、トータルで400円以上安くなるのだ。
毎月薬を貰っているので、その差分は1年で5,000円以上。それだけで、コストコ年会費の元が取れてしまうのだ。

しかも、薬の説明などは、病院近くの調剤薬局より明らかに丁寧で親切なのだから、いったい薬剤管理料って何のための手数料なのだろうと思ってしまう。

特に、春については、普段の薬に加え、花粉症の飲み薬として、眠くならないアレグラという薬を処方してもらっているのだが、その処方箋を送っておいたところ、わざわざ事前に電話をくれ、「アレグラは最近ジェネリック薬が出たが、それでもいいか?」とのこと。
しかも、処方箋は純正指定だったので、わざわざ医者に連絡を取って、ジェネリックを処方していいか確認し、当日、安いジェネリック薬を用意してくれた。お陰で、その月は、1,000円以上安くついた。
他の調剤薬局で、こんな親切な対応なんて、してもらった経験ないよ。

また、支払いにアメックスのクレジットカードも使える(もちろんカードのポイントも付く)し、市販薬(以前にも書いたが、これも、品数は少ないが値段は確実に安い)と一緒に会計も出来るのも便利。

私個人としては、この薬だけのために、コストコに毎月行っているというのが本音だ。
皆さんも、一度、調剤薬局を試してみてはいかがでしょう?

関連記事:
コストコを利用するメリットは薄れてきたかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

naetomo

こんにちは。本当にたまーに書き込みしてます。でも、同感する記事が多く、いつも楽しく読ませて頂いてます。今回もまさに同感です。僕は多摩境店が最寄りで、先日更新案内のハガキが来ましたが使い捨てコンタクトの割引券のみ。使わねーって感じです。更新する意味、全くなしですね。仰る通り割安感無いですしね。なので僕も要りませんと言おうと思います。
by naetomo (2014-12-16 23:03) 

naniwa48

naetomoさん、コメント承認が遅れてすみません。
めったにないもので、うっかり見落としていました。
先日も行きましたが、いつもあるチキンの丸焼きが、クリスマス前になると、売ってないくて、割高な、チキンももしか売ってない。
なんだかなーと思いました。
by naniwa48 (2014-12-25 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。