SSブログ

タブレット端末に充電しながら使えるUSBハブ [タブレット端末]

スポンサードリンク



タブレットPC/スマートフォン用USBハブ[セルフパワー/バスパワー共用] - U2HS-MB02-4Sシリーズ

先日、microUSBで、OTG対応のタブレット端末に接続して使えるUSBハブをいくつかご紹介した。その中では、ACアダプタを接続でき、USB接続のポータブルHDDなども安定して使えるエレコムのU2HS-MB02-4Sシリーズが、一番のおすすめであると書いた。

ただし、この製品、接続するUSBデバイスには給電は可能だが、タブレット端末を充電することまではできなかった。なので、タブレット端末の充電が必要な時には、USBハブを使えないというジレンマが存在した。

BSH4AMB03B.jpg

バッファロー、タブレットを充電しながら利用できるUSB Hub - PC Watch

バッファローが、そんな問題を解決する、タブレットを充電しながら利用できる世界初のMicro USB接続の4ポートHub「BSH4AMB03BK/N」を発表した。

単に、付属のACアダプタを接続して、タブレット端末を充電できるだけでなく、接続したUSB機器に対しても給電され、USB接続のポータブルHDDなども使用できるのが素晴らしい。

直販サイトおよびAmazon.co.jpでのみ取り扱い、すでに予約受付を開始。直販価格は2,980円とのことだ。
現在、Amazonでは、100枚限定で、200円引きのクーポンを配布中みたいだな。

ただ、この機能を利用できるのは、ASUS/GoogleのAndroidタブレット「Nexus 7(2013)」、デルのWindows 8.1タブレット「Venue 8 Pro」、純正クレードルを利用可能な「GALAXY Tab」シリーズの一部に限られるとのこと。自分の使用機種がなくがっかりだ。

それ以外の機種では、USB Hubの機能を利用できず、USB ACアダプタとしてタブレットへの給電のみが行なわれるとのことなので、買う意味は全くなくなる。

かすかな願いとしては、現時点では、動作検証が済んでいないだけで、今後、検証作業が進み、動作するタブレット端末が増えることに期待したい(が、たぶんダメなんだろうな)。

ということで、私には買う価値がない製品だが、上に挙げた対象機種をお持ちの方にいは、大変魅力的な製品であることは間違いないな。

関連記事:
タブレット端末向けのOTG対応USBハブ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。