SSブログ

Xperia miniは音楽プレーヤー代わりになるか? [スマートフォン]

スポンサードリンク



Radikoの録音や、YouTube動画を、iTunes経由iPod nanoより、もっと手軽に視聴したいということで、iPhoneに接続できるUSBカードリーダー「i-FlashDrive(fcr2)」や、モバイルストレージ「GoFlex Satellite」を試してみたが、前者は、iPhone5への接続が邪魔で、後者はHDDが重すぎるということで、いまひとつ気に入らなかった。

AirStash - Wi-Fi SDメモリカードリーダー「エアスタッシュ」 - マクセル

そこで、両者よりコンパクトで、無線で接続できるWi-Fi内蔵のUSBメモリ「AirStash」を購入して使い始め、随分使いやすくなったとは思うが、それでも不満がある。

「AirStash」だと、iPhone5か、Androidスマホのアプリでアクセスして、視聴することになる。
「AirStash」自体は、鞄にでも放り込んでおけばいいし、邪魔にならないサイズだとは思うが、iPhone5や、Androidスマホを操作しながら視聴するのは、やっぱりデカすぎて邪魔に感じる気が来たのだ。
そもそも、iPhone5を持っているのに、私がいまだにiPod nanoを使っているのは、Podcastや音楽を聴くのに、iPhone5がデカ過ぎるからであり、iPod nanoの首からぶら下げても邪魔に感じないサイズ、重さが気に入っている。
だから、いまさら、デカくて重いiPhone5や、Androidスマホをぶら下げて、Radikoなどを聴きたいとは思わないのだ。

そこで、iPod nano並みに軽くてコンパクトで、首からぶら下げても、負荷を感じることなく、音楽が聴けるスマホや音楽プレーヤーがないものか探してみたが、現行商品はもちろんのこと、過去の製品でもほとんど存在しないことが分かった。

Xperia mini.jpg

S51SE | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia mini ST15i を購入して日本で使うためにやったこと:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

そんな中で、一番近いコンセプトのスマホが、ソニーのXperia mini シリーズみたいだ。ST15iは、SIMロックフリーの海外版で、S51SEは、旧イーモバイル向けの日本版で、筐体は全く同じに見える。
サイズは、どちらも88×52×16 mmで99 gだ。iPod nanoの31gに比べれば重さも3倍以上あり、サイズもデカいが、それでもスマホの中では最小で、重さも最軽量クラス。
ストラップホールにネックストラップを付ければ、何とか首から下げても、ギリギリ違和感のないサイズには収まっている感じだ。

筐体が小さいため、液晶画面は約3インチで480×320ドット(HVGA)と低解像度。
古い機種なので、CPUはQualcomm Snapdragon MSM8255(Single Core) 1GHzで遅い。
microSDHCカードが使えるとはいえ、内蔵ストレージが1GBしかなく、あまりアプリはインストールできない。
OSも発売時Android 2.3だったが、海外版のST15iならAndroid4.0.3にアップグレード可能。ただし、手元にあるIS15SH(Snapdragon 1.4GHz, RAM1GB)でさえ遅いと感じるので、RAMが512MBしかないこの製品では、動作はさらに遅いと思われる。

Android端末では、AV再生を安定して行えるためには、かなりCPUの性能に左右される。
音楽再生中に、バックグラウンドで処理が走ってしまったときに、音切れが起きないためには、音楽再生にCPUが専用に割当たるデュアルコアCPU以上が望ましい。
シングルコアだと、どうしても音楽再生中の動作が不安定になりがちなので、Xperia mini ST15iのSnapdragonでは不安が残る。

価格面では、中古を探すと1万円以下で買えるケースもあるようだが、特殊なコンセプトの製品だけに未だに人気があるようで、オークションでもでもあまり安くでは買えない。
しかし、スマホとしては最軽量とはいえ、音楽プレーヤーとしての実用性は微妙だし、Android端末の寿命を考えても、いまさらシングルコア+Android 4.0.3では厳しいものがある。

SIMフリーのAndroidスマフォ「Rstream A1」を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ただ、個人的にも、以前海外で使うために購入したSIMフリーのスマホ「Rstream A1」は、OSがAndroid 2.2.2でメモリも少ないため、さすがに使えないアプリも多くなってきており、動作も不安定でリブートも多い。
そろそろAndroid 4.X台で、海外で使えるSIMフリーのスマホに買い替えたかったこともあり、それを兼ねると考えると、Xperia miniを買ってもいい気がしてきた。

もっとも、冷静に考えれば、中国製のクアッドコアのSIMロックフリー格安スマホが、個人輸入で1万円前後で入手可能になりつつある今、これに1万円以上出す程の魅力は感じないので、落札できればラッキー!という感覚で、送料込み1万円以下の条件で、ST15i を気長にオークションをワッチしてみようと思う。

関連記事:
Wi-Fi内蔵SDカードリーダー「AirStash」を入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - ST15i original Sony Ericsson Xperia Mini ST15i unlocked mobile phone SE ST15 3G GSM WIFI GPS 5MP dropshipping





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。