SSブログ

自撮り棒って流行っているんだな [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

最近、無料の入場券を貰ったもので、夫婦で休日に三渓園行ってきた。

2014-11-23 11.09.25.jpg

交通は不便な場所だが、思ったより広くて手入れもされていて、楽しめたのだが、ちょっと面白かったのは、外国人の観光客が思ったよりも多かったことと、その外国人観光客を中心に、いわゆる「自撮り棒(セルカ棒)」を使っている人を、頻繁に見かけたことだ。

撮影したいときに、スマホを挟んである「自撮り棒」を伸ばして撮影しては、元に戻す様子を見て、意外と便利だし、縮めればそれほどじゃまにならないんだな、ということが実感として分かった。

それに、確かに、人にカメラのシャッターを押してもらうのは気が引ける場合も多い。特に、日本語が話せない外国人の場合は、そう感じる人は多いだろうから、外国人が使いたがるのかも。

「自撮り棒」が日本でも流行り始めてる - NAVER まとめ

なるほどなと思い、帰宅して、早速、ググってみたら、思いのほかバリエーションがあることが判明。

まず、シャッター押しに関して4種類。

(1)素の自撮り棒
シャッターを押すことに関しては何も機能がない製品。シャッターを切るのは、スマホやデジカメのセルフタイマー機能を使うことになる。その代り安い。

(2)スマホのヘッドホンジャックにケーブルを挿して、そこからの信号をスマホにインストールした専用アプリで認識して、シャッターを切るタイプ
以前ご紹介したヘッドホンジャックに挿す押しボタンと同様の方式と思われ、パルス信号を音声に乗せ、それをシャッタートリガーとしてスマホアプリで認識するものと思われる。
電池が不要で、比較的安いが、ヘッドホンジャックがないスマホでは使えないし、あっても使えないスマホは出てきそうだ。実際の商品でも、iPhoneは動作保障しているが、Androidは無保証の製品が多い。

(3)Bluetooth対応シャッターボタンユニットが付属するタイプ
素の自撮り棒に、コンパクトなBluetooth対応シャッターボタンユニットが付属するタイプで、Bluetoothタイプとしては比較的安い。
その代わり、ボタンユニットが小さいだけに紛失したり、持って行き忘れたりしそうだし、ボタン電池を使用するので、出先での電池切れも怖い。

(4)Bluetooth対応シャッター内蔵タイプ
持ち手に、Bluetooth対応のシャッターボタンを内蔵するタイプ。電源として充電池を内蔵し、USB充電する製品が多い。便利で使いやすいが、値段は一番高い。

また、(1)~(4)の観点とは別に、ホルダーに関して、スマホやデジカメがホールドできるタイプと、iPadなどのタブレットまでもホールドできるタイプの製品もあるようだ。

私の場合、馬鹿デカいタブレットで写真を撮る感覚はよく分からないので、タブレットが使える必要はない。
シャッターに関しては、できれば(4)のタイプが使いやすそうだ。

btselfiemonopod3_large.jpg

自撮りスティック!Kjstar MONOPOD Z07-5を買ってみた!使ってみた感想と設定方法もろもろ。 | ちゃまぽこ

Shenzhen KJSTAR Computer Co., Ltd.

この分野の開拓者は、こちらのKJSTARという会社で、(4)のタイプのMONOPOD Z07-5という製品が一番売れ筋で、価格も1,500円前後と手ごろだ。
日本の無線規格の認証も取れており、安心して使える。

【楽天市場】【送料無料】自撮り棒 Bluetoothワイヤレスシャッター搭載 自撮りスティック セルカ棒 セルフィー棒 セルフィースティック 自分撮り 自撮り狩り iPhone6 スマホ対応 [200-CAM029] 【サンワダイレクト限定品】[05P30Nov14]:サンワダイレクト楽天市場店

最近は、国産メーカーも参入し始めたが、トップメーカーに比べ馬鹿高くては、話にならないだろう。

自分撮り スティック Bluetooth セルフィースティック 自撮り棒 :mob-g043:メンズ 財布 バッグのARUARUMARKET - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

商品を検索すると、さらに安い製品がたくさんある。激安商品には、Bluetooth対応でも1,000円を切る商品まである。

Bluetoothの「スマホ 自撮り棒」電波法違反で逮捕?技適マーク? - Yahoo!知恵袋

ただ、安いものは、どうやらBluetoothが、日本の認証を取っていないものらしい。
酷いものになると、KJSTARブランドを偽ったニセモノまであるようなので、激安商品は避けた方がいいようだ。

あまり冒険をする金額でもないので、今回は、KJSTARのMONOPOD Z07-5を素直に購入。

楽天で一番安い店を探し、KJSTAR純正品を送料込み1,300円で購入した。

届いたらまたレポートしたい。

関連記事:





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。