SSブログ

2014年のブログの総括 [ブログ運営]

スポンサードリンク



私が運営しているブログ「トドのつまりは・・・ V2」「コンテンツって言い方、嫌いだけど」についての2014年の総括です。

今年も、毎日、ブログを書き続けてきましたが、どんなテーマが多かったか振り返ってみた。

(1)電子書籍が個人的にブレーク
今年は、個人的に、初めて紙の本より電子書籍を買う数の方が増えた年になった。
特に、マンガのまとめ買いが増えたのは大きい。
それに従い、購入した電子書籍の記事も格段に増えたな。
電子書籍リーダーは、Kobo Aura HDを個人輸入して使い始め、そのあと購入したAndroidタブレットMediaPad X1と使い分けして利用中で、リーダーに関する記事も多かった。

(2)モバイル環境の更新
5月に、私は、DIGNO Mに、子供は、MARVERAに機種変更。奥さんは、バッテリー交換のみで CA004を継続使用。
11月には、私のドコモのフィーチャホンSH-11Cを、MNPでauのGRANTIAに変更し、さらに、GMOモバイルBBのWiMAXルータmobile slimを新規契約した。
これらの経緯や、新たに使い始めた製品の記事が多かった。
また、白ロムのスマホや、動きが激しかったMVNOのSIMカードに関する話題も多かったし、OTG対応のUSBハブや、Wi-Fi接続SDカードリーダーAirStashなど、スマホ/タブレット用アクセサリの話題も急増した。

(3)ラジオとRadiko.jpプレミアム
4月にRadiko.jpプレミアムがスタートし、すぐに加入。
何度もトラブルに遭遇しながらも、Radikaで全国のラジオ番組が予約録音できる環境も整備した。
後半にはAMラジオのFM補完放送が始まることが分かり、このサービスや、FM補完局が受信できるラジオの話題も多かった。
他方で、「コンテンツって言い方、嫌いだけど」でも、様々なラジオ番組を取り上げる記事が格段に増えた気がする。

(4)ノートパソコンの買い替えとグレードアップ
年明け早々に、メインのノートパソコンをNECに買い替え。今年の夏は、嘘のように熱暴走することなく、快適に使えた。
SSD追加やメモリ増強も行い、OSもWindows 8.1に更新。ほとんどModern UIは使わないようカスタマイズして使用中。
モバイル用の東芝のDynabook RX3も、メモリとHDDを増強し、出張中のホテルや移動中にフル活躍だったが、液晶が割れてASUS TransBookに買い替え。
これらのパソコンに関する記事も多かった。

(5)ホームネットワーク環境の更新
メインのNAS、動画用NASをバッファロー製に変更。USB外付けHDDも接続。ガラポンTVも導入して、リモート視聴も可能になった。
スイッチンハブもギガビットイーサタイプに変更したことで、スループットは上がったかも。

(6)泊りの出張が多かった
泊りの出張が増えたこともあり、航空機持込み可なのに大容量のSmartBirdのキャリーバッグと、昨年末に買ったモバイルWi-Fiルータ「AtermW300P」に、最近買い換えた「AtermW500P」がホテルでも、街中でも大活躍。
東芝からASUSへと乗り換えたモバイルノートもフル稼働。
今年は、ホテルで書いてアップロードした記事もかなり多かったな。

(7)今年も故障のオンパレード
Woooのテレビリモコンは1年経たずの故障。これが最悪。
スマホEVO 3Dも、1度の修理を経て2年持たずに絶命。
デスクノートパソコンも、モバイルノートパソコンも壊れて買い替え。
家電関係では、子供部屋のシーリングライトや、出張用のシェーバーが壊れて、買い替え。ガスコンロと、FAXフォン複合機も、調子が悪く、寿命は長くなさそう。

(8)テレビでネット動画
A1000G QUAD、Chromecast、Miracastを導入し、ネット動画を当たり前のように大画面テレビで見ることも増えた。
見るサイトは、YouTube、FC2動画、W流(WOWOW)、TBSオンデマンド、GYAO!あたりの無料動画が多い。あちこちのサイトで、テレビの見逃し配信を始めてくれたのも嬉しい話。
ニコニコ動画も、無料会員でも再生がスムーズになったので、見る回数が増えたかも。逆にUstreamは見たい番組が減って、あまり見なくなったな。

(9)ブログ「コンテンツって言い方嫌いだけど」も軌道に乗る
2つ目のブログとして立ち上げた「コンテンツって言い方嫌いだけど」のアクセス数が、記事の書き込み頻度が少ないことを考えれば、かなり順調に伸び始め、軌道に乗ったと言えそう。ラジオを集中的に取り上げたりしたのが、ある程度効いているのかも。

(10)100円ショップでお買い物
今年は、1年間1回も休まず、毎月100円ショップの定点観察を続け、お得な商品や、面白い商品をご紹介し続けた。
今年一年で、ステレオイヤホンの音質が大幅にレベルアップした気がするし、新しいスマホなどへのアクセサリの対応も非常に素早くなった。
アクセスも安定した多いので、これからも、頑張って続けていきたい。

まとめると、こんなところかな。

本年も、私のブログのご愛読、ありがとうございました。引き続きご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

昨年に比べて、パソコンと、AV機器関係のテーマが減った印象が強いですね。
世の移り変わりも反映している気がするな。

個人的にも、だんだんネタ切れになってきていて、そろそろ充電が必要かなと思う。
来年はどんなテーマを中心に書いていくか、悩ましいところですが、模索しながら、できるだけ書き続けたいと思っています。

それでは、皆様よいお年を!

関連記事:
2013年の出来事:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
一応、今年のテーマ計画:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。