So-net無料ブログ作成

2014年のブログの総括 [ブログ運営]

スポンサードリンク




私が運営しているブログ「トドのつまりは・・・ V2」「コンテンツって言い方、嫌いだけど」についての2014年の総括です。

今年も、毎日、ブログを書き続けてきましたが、どんなテーマが多かったか振り返ってみた。

(1)電子書籍が個人的にブレーク
今年は、個人的に、初めて紙の本より電子書籍を買う数の方が増えた年になった。
特に、マンガのまとめ買いが増えたのは大きい。
それに従い、購入した電子書籍の記事も格段に増えたな。
電子書籍リーダーは、Kobo Aura HDを個人輸入して使い始め、そのあと購入したAndroidタブレットMediaPad X1と使い分けして利用中で、リーダーに関する記事も多かった。

(2)モバイル環境の更新
5月に、私は、DIGNO Mに、子供は、MARVERAに機種変更。奥さんは、バッテリー交換のみで CA004を継続使用。
11月には、私のドコモのフィーチャホンSH-11Cを、MNPでauのGRANTIAに変更し、さらに、GMOモバイルBBのWiMAXルータmobile slimを新規契約した。
これらの経緯や、新たに使い始めた製品の記事が多かった。
また、白ロムのスマホや、動きが激しかったMVNOのSIMカードに関する話題も多かったし、OTG対応のUSBハブや、Wi-Fi接続SDカードリーダーAirStashなど、スマホ/タブレット用アクセサリの話題も急増した。

(3)ラジオとRadiko.jpプレミアム
4月にRadiko.jpプレミアムがスタートし、すぐに加入。
何度もトラブルに遭遇しながらも、Radikaで全国のラジオ番組が予約録音できる環境も整備した。
後半にはAMラジオのFM補完放送が始まることが分かり、このサービスや、FM補完局が受信できるラジオの話題も多かった。
他方で、「コンテンツって言い方、嫌いだけど」でも、様々なラジオ番組を取り上げる記事が格段に増えた気がする。

(4)ノートパソコンの買い替えとグレードアップ
年明け早々に、メインのノートパソコンをNECに買い替え。今年の夏は、嘘のように熱暴走することなく、快適に使えた。
SSD追加やメモリ増強も行い、OSもWindows 8.1に更新。ほとんどModern UIは使わないようカスタマイズして使用中。
モバイル用の東芝のDynabook RX3も、メモリとHDDを増強し、出張中のホテルや移動中にフル活躍だったが、液晶が割れてASUS TransBookに買い替え。
これらのパソコンに関する記事も多かった。

(5)ホームネットワーク環境の更新
メインのNAS、動画用NASをバッファロー製に変更。USB外付けHDDも接続。ガラポンTVも導入して、リモート視聴も可能になった。
スイッチンハブもギガビットイーサタイプに変更したことで、スループットは上がったかも。

(6)泊りの出張が多かった
泊りの出張が増えたこともあり、航空機持込み可なのに大容量のSmartBirdのキャリーバッグと、昨年末に買ったモバイルWi-Fiルータ「AtermW300P」に、最近買い換えた「AtermW500P」がホテルでも、街中でも大活躍。
東芝からASUSへと乗り換えたモバイルノートもフル稼働。
今年は、ホテルで書いてアップロードした記事もかなり多かったな。

(7)今年も故障のオンパレード
Woooのテレビリモコンは1年経たずの故障。これが最悪。
スマホEVO 3Dも、1度の修理を経て2年持たずに絶命。
デスクノートパソコンも、モバイルノートパソコンも壊れて買い替え。
家電関係では、子供部屋のシーリングライトや、出張用のシェーバーが壊れて、買い替え。ガスコンロと、FAXフォン複合機も、調子が悪く、寿命は長くなさそう。

(8)テレビでネット動画
A1000G QUAD、Chromecast、Miracastを導入し、ネット動画を当たり前のように大画面テレビで見ることも増えた。
見るサイトは、YouTube、FC2動画、W流(WOWOW)、TBSオンデマンド、GYAO!あたりの無料動画が多い。あちこちのサイトで、テレビの見逃し配信を始めてくれたのも嬉しい話。
ニコニコ動画も、無料会員でも再生がスムーズになったので、見る回数が増えたかも。逆にUstreamは見たい番組が減って、あまり見なくなったな。

(9)ブログ「コンテンツって言い方嫌いだけど」も軌道に乗る
2つ目のブログとして立ち上げた「コンテンツって言い方嫌いだけど」のアクセス数が、記事の書き込み頻度が少ないことを考えれば、かなり順調に伸び始め、軌道に乗ったと言えそう。ラジオを集中的に取り上げたりしたのが、ある程度効いているのかも。

(10)100円ショップでお買い物
今年は、1年間1回も休まず、毎月100円ショップの定点観察を続け、お得な商品や、面白い商品をご紹介し続けた。
今年一年で、ステレオイヤホンの音質が大幅にレベルアップした気がするし、新しいスマホなどへのアクセサリの対応も非常に素早くなった。
アクセスも安定した多いので、これからも、頑張って続けていきたい。

まとめると、こんなところかな。

本年も、私のブログのご愛読、ありがとうございました。引き続きご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

昨年に比べて、パソコンと、AV機器関係のテーマが減った印象が強いですね。
世の移り変わりも反映している気がするな。

個人的にも、だんだんネタ切れになってきていて、そろそろ充電が必要かなと思う。
来年はどんなテーマを中心に書いていくか、悩ましいところですが、模索しながら、できるだけ書き続けたいと思っています。

それでは、皆様よいお年を!

関連記事:
2013年の出来事:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
一応、今年のテーマ計画:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました