SSブログ

Xperia mini ST15iを購入 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Xperia mini ST15i を購入して日本で使うためにやったこと:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

KIMG0237.JPG

オークションで、Xperia mini の海外版ST15iの中古を、送料込み約8,610円で落札できた。
イーモバイル版のS51SEに比べて、SIMロックフリーのST15iは、落札価格も高めなので、この価格で落札できたのは、むしろ幸運な方だろう。

今回は、SIMカードを挿して使うつもりはなく、普段は、Wi-FiのみでAVプレーヤーとしてのみ使うつもりだ。
とは言っても、当面予定はないが、海外出張や海外旅行をすることがあれば、その際、SIMフリーのスマホとして使うこともあるかもしれない。

KIMG0239.JPG

届いた商品の外箱が年季を感じさせたので不安だったが、中を見ると、本体は大きな傷もなく、思ったよりは綺麗。
オマケで付いてきたシリコンジャケットを使っていたからだろう。
付属品は、それ以外に、純正のUSB用のACアダプタ(プラグ形状が日本仕様ではない)と、日本の電源プラグへの変換アダプタ、オープンタイプのイヤホンマイクが付いていた。本当に、海外で買って使っていたものなのだろう。

Xperia mini ST15i 日本語取扱説明書

取扱説明書と充電用のUSBケーブルは付属しなかったが、取扱説明書は上記リンクから日本語版がダウンロードできるし、USBケーブルも汎用のものが使えるので問題なし。

ストラップホールが小さく分かりにくかったが、下側にあり、ここにネックストラップを取り付けて、首からぶら下げて、Radikoの録音などを聴くために使うことにする。ちなみに、このストラップホール、穴が極小のため、ストラップの取り付けはかなり苦労した。

Xperia mini ST15i を購入して日本で使うためにやったこと:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

届いた時点で、OSは、Android 2.3だったので、まずはPCから公式な最新版4.0.3に更新。
カスタムロムでは、4.1もリリースされているみたいだが、Root化も必要みたいだし、安定度も今一つみたい。なにより、4.1は4.0より必要メモリが増えるため、バージョンアップしても快適に動くわけではないらしい。
なので、使えないアプリがそれほど多くならない限り、4.0.3のままで使うつもりだ。

最初は、「AirStash」に入れたRadikoの録音を、ST15iで聴くつもりで買ったが、よく考えたら、ST15iを直接パソコンにUSB接続して、ST15iに挿したmicroSDHC(とりあえず16GB)に、Radikoの録音を直接コピーし、ST15iの音楽プレーヤーで聴いてもいいことに気付き、それも試してみた。

ST15iの音楽プレーヤーは、ソニーオリジナルようで、小さな画面の割に使いやすい。
有線でカナル型イヤホンにつないで聴くと、さすがのソニー、普通のスマホより音もいい気がする。
Bluetoothのイヤホンでの音質は、他のスマホとあまり有意な差は感じられなかったので、高音質で聴きたいなら、有線のヘッドホンの方がいい。
私の場合、メインで聴くのは、Radikoの録音なので、どっちでも大差ない。

YouTubeの動画再生も、標準のプレーヤーで、HQというSD解像度の動画であれば、音切れすることなく、何とか再生できるみたいだ。
それでも、映像はフレームが頻繁に落ちるため、本当にCPUがギリギリなのだろう。もちろん、720PのHD動画は完全に無理。
また、MX動画プレーヤーをインストールすれば、標準のプレーヤーよりはコマ落ちが減る気がするし、FLV形式の動画も再生できるなど、iPod nanoよりは明らかに再生できる形式は幅広いため、積極的に使いたい。

ST15iにネックストラップを付け、首からぶら下げて、通勤途中で聴いてみた。
歩くたびに、揺れて胸に当たるが、DIGNO MやiPhone 5に比べれば、重さやサイズは我慢できる範囲。
Bluetoothの通信も比較的安定していて、今のところ、連続して途切れるような状況は起きていない。
DIGNO Mをズボンのベルトにぶら下げるのに比べて、ネックストラップにぶら下げた方が、Bluetoothイヤホンからの距離が近いせいもあるのだろうか。

気になる点としては、「AirStash」に比べて、パソコンとの接続には、本体のキャップを外して、microUSBケーブルでつなぐ必要があるので、多少面倒なこと。
また、動画などの大きなファイルの転送速度も、「AirStash」より遅い気がする。
画面が小さい上に操作レスポンスも機敏ではないので、コピーしたファイルの一覧から、再生したいファイルを選ぶのも、多少かったるい。
なので、ST15iから、Wi-Fi経由で「AirStash」にコピーしたコンテンツを視聴するのが、使い勝手の上ではよさそうだ。

トータルでは、DIGNO Mよりは、快適に使えている気がするので、これで落ち着くかと思ったのだが、ふと、既に持っている機器を使って、別の方法を思いついてしまった。
それについても、また試してみて、どっちがいいのかまたレポートしたい。

関連記事:
Xperia miniは音楽プレーヤー代わりになるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - ST15i original Sony Ericsson Xperia Mini ST15i unlocked mobile phone SE ST15 3G GSM WIFI GPS 5MP dropshipping





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。