SSブログ

ONDA 社のWindowsタブレット「V975W」が届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



KIMG0240.JPG

オークションで買ったONDA 社のWindowsタブレット「V975W」が家に届いた。
一応個人売買だが、商品を見る限り、並行輸入品で、未開封の新品に見える。

KIMG0242.JPG

付属品は、日本仕様のACアダプタ、ACアダプタに接続するmicroUSBケーブル、OTG用のUSBホストケーブルと、簡単なマニュアル類。
マニュアル類の中には、office365のシリアルNo.らしきものが書かれた紙が入っているが、中国語なのでよくわからない。
ググってみたら、1年間使用可能なシリアルNo.らしいので、後で試してみたい。
また、太字で「合格証」と書かれた紙が入っているのだが、中国製品で「合格証」と言われても、あまり何も信用する気になれないのは、仕方ないところ。

安くて高解像度なWindowsタブレット、ONDA「V975W」発売 : 2chデジタル速報

約2万円のWindowsタブレット「ONDA V975W」を中国で買ってみました | C-STUDY 中国語オンラインレッスン

ONDA V975W Windows8.1タブレットをモバイルPC化 - 車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

Windowsタブレット:目的はあるようでない:So-netブログ

PCのちTablet時々ゲーム tablet

この製品を日本で既に買った人がいないか、ググってみたら、中華Windowsタブレットとしては、安くてハイスペックということもあり、それなりにいるし、評判も悪くないみたい。

よくわかってないBlog その2 : ONDA V975W

特に、こちらの方のサイトには、日本語化の方法、BIOSや最新imgファイルへの更新方法、Windows Updateの有効化、USBで周辺機器を繋いながら充電する方法などの情報がコンパクトにまとまっており、Windows 8.1のタブレットを始めて使う人間としては、大変役に立った。

今回は、日本語化はオークション出品者側で無料で行ってくれるとのことだったので、お願いし、日本語化されていた。ただ、この方法だと、一部のメニューやタイトルに中国語が残るようだ。実際のところは、あまり支障はないが。

BIOSやシステムimgも、既に最新版になっていたため、特に更新作業は必要なく、Windows Updateをまとめて適用しただけで使えるようになった。

microSDカードスロットについては、128GBのmicroSDXCカードを挿してみたが、問題なく認識したのは、Windowsの最新版なのだから当たり前か。

Windows 8.1自体はノートパソコンで使っているのだが、デスクトップUIでしか使っていないので、Modern UIを操作したのはものすごく久しぶり。
なので、最初は少々戸惑ったが、次第に思い出してきた。

まだ何も追加でソフトをインストールしない状態だが、操作レスポンスは、Androidタブレットに劣るようなことはなく快適だ。

デスクトップ画面の方は、9.7インチで、2048×1536ドットと高解像度のため、初期状態では指でタッチ操作するのは難しいし、Webコンテンツなどの文字自体が小さすぎて読みづらい。
なので、コントロールパネル→ディスプレイの設定画面で、小から中に変更した。
これで、多少操作しやすくなるが、これでもダメだと思う人は、大に変更するといい。
文字のレイアウトが崩れるアプリも多いのが難点だが。

ただ、デスクトップ画面のアプリは、基本、操作オブジェクトが小さすぎて、指タッチ操作に合わない。
Windowsタブレットの場合、できるだけModern UIと、Modern UIで動くアプリだけで事が済むなら、済ませてしまう方が、使い勝手はいい。

今回の場合、特に具体的な目的なく、Windowsタブレットを買ってしまったので、何のために何をどう使えばいいのか、使い方はまだ決めていない。

10インチでアスペクト比が4:3だと、大判の電子雑誌や、規格書のPDFなどを読むのには、7インチのタブレットよりは、文字も大きく表示され、読みやすいのは確か。
とりあえず、仕事に使うA4やB5の規格書のPDFをまとめて放り込んで、見らえるようにしておこうかな、と思う。

B5の単行本ぐらいまでは、7インチタブレットでも十分読書ができるのだが、A4の書類だと、7インチで16:9の画面のタブレットで見ると、ちょっと文字が小さくなり過ぎて、読むのが厳しいんだよな。

このタブレットの場合、約10インチあり、しかもアスペクト比が本に近い4:3なので、随分文字が大きくて見やすいため、まずは、こうしたメリットを生かした使い方を模索してみよう。

関連記事:
Windowsタブレットを買ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Onda V989 tablet case 2014 Newest High quality Ultra-thin leather case cover for Onda V975I V975W 9.7" cover+ screen protectors





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。