SSブログ

スマホと連携可能な腕時計バンド「e-Strap」 [ウェアラブルデバイス]

スポンサードリンク



最近、メガネ型だったり、腕時計型だったりと、様々な形態のスマートデバイスが登場し始めているが、この発想は思いつかなかったな。

e-Strap.jpg

iPhoneと連携可能な腕時計バンド「e-Strap」が発表!新しいスマートウォッチの形! | IT Strike

スイスの筆記具ブランドなどで有名なMontblanc(モンブラン)が、腕時計のバンドをスマートデバイスにするという新製品「e-Strap」が発表された。

写真のように、腕時計のバンド部分、時計本体と反対側に0.9インチの128×36ピクセルの単色OLEDタッチパネル付きディスプレイを搭載し、テキスト、電子メール、カレンダー、ソーシャルメディアなどの通知の表示ができるらしい

時計好きが、自分の好きな時計を使いながら、スマートデバイスとしても使えるという意味で、非常に合理的で面白い製品だなと思う。

歩数計や加速度センサー、バイブなども搭載し、iPhoneやAndroid端末とBluetooth4.0 LE接続で連携し、ヘルスケアのアプリも提供されるらしい。

充電はMicroUSBで行うが、注目はバッテリーの持ちで、Apple Watchが1日しか持たないのに対し、この製品、5日間もの持続時間があるそうだ。これなら、週の頭に充電すれば、週末までは充電を気にせず使えるはずだし、それだけ持つなら、もしバッテリーが切れても、10分も充電すれば家までは持ちそう。

耐衝撃・防滴構造とのことだが、耐衝撃はいいとして、腕時計自体が大抵防水なのに、これが防水でないのが非常に惜しい。なぜここを手を抜いたのか。

価格も、モンブランだけに、250ユーロ(約3万6000円)と安くはない。数十万円以上する時計を使っている人でないと、時計本体との釣り合いが取れないだろうな。

また、バンドの素材がよくわからないが、見た目には皮素材に見える。皮は、夏場は汗で臭くなるので嫌いなんだよな。
樹脂だと耐久性がないし。個人的には、腕時計を付けるなら、洗えるステンレスバンド一択なので、ここは不満。

なんだかんだ言ったところで、ベルトに250ユーロという時点で、自分は顧客ターゲットじゃないんだけどね。
おそらくこれを買うような人は、ベルトが臭い始める前に、高い金も平気で出して、バンバン交換するんだろうな。

個人的には、以前にも書いたが、夏場、皮膚のかぶれが酷くなり、腕時計自体を使わなくなったため、このタイプのスマートデバイスも、未来永劫使うことはなさそう。

ただ、このアイデア自体は、称賛した。
腕時計が趣味で、スマートウォッチの安っぽさに耐えられないけど、スマートデバイスは欲しいという人には、とてもいいコンセプトの製品だと思う。

関連記事:
次は、ウェアラブルデバイスが来るらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。