SSブログ

在京民放AMラジオ局のFM補完放送は秋以降に [ラジオ]

スポンサードリンク



AMラジオ、FMでも 今秋から冬、在京3社が補完放送:朝日新聞デジタル

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送の在京AMラジオ局のFM補完放送が、今年の春以降に開始されるとのニュースを以前ご紹介したが、どうやら今年の秋から冬頃に遅れるそうだ。

道理で、なかなか試験電波が出ないな、と思った。
放送局って、大抵こうした日程は、守るんだけどな。よっぽど計算外の事情があったのだろう。

想像するに、スカイツリーには、既に多くのアンテナが設置されているから、設置場所の調整も必要だっただろうし、業績がいいとは言えないAMラジオ局だけに、ツリーの使用料の交渉も難航したんじゃないかな。
東京タワーに設置するなら、もっと安くて、交渉も早かったんだろうけどね。

今回のニッポン放送の発表によれば、8月に工事を終え、9月に試験放送を実施する日程となる。その後、本免許の交付を受け、本放送を開始する予定だそうだ。
本放送開始の日時は明確にされなかったが、問題なければ、1~2ヶ月で免許が下りて、年末までには放送開始するのだろう。

そういえば、BSデジタル放送も地デジの開始も12月1日だったな。なんだか知らないけど、放送局は、この日程が好きみたいだから、FM補完放送も12月1日になる、と勝手に予想しておこう。

今回は、明確な日程が提示されたので、今度こそこの日程で始まると信じたい。

4月からRadikoを上回る高音質のステレオで、タマフルなんかが聴けると楽しみにしていただけに、ちょっと残念だが、今は、9月の試験放送をのんびり待ちたい。

関連記事:
FM補完放送の影響は意外に大きいかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。