SSブログ

短波ラジオを処分して買換え [ラジオ]

スポンサードリンク



BCLを始めよう! ~BCL入門~

大昔、海外放送や遠方のAMラジオなどを聴くBCL(BroiadCasting Listner)という趣味が流行った。

一番流行ったころは、まだ子供でお金もなく、父親のアイワのラジカセが短波も入ったので、それを借りて、比較的電波が強い海外の日本語放送などを聴いていたりした。

DSC_0033.JPG

それから10年以上経ち、BCLブームも去り、大学時代にたまたま大阪の日本橋のジャンク屋で見つけたのが、こちらのスカイセンサーICF-5900。
子供のころ憧れの製品で、高くて親に欲しいとも言えなかったラジオが、6,000円ということで、直ちに買った記憶がある。

保障なしのジャンク品なので、筐体に大きな傷があり、ロッドアンテナも折れて引き出せなくなっていたが、ロッドアンテナは、ソニーに確認したら部品が取り寄せできて、自分で交換した。
それ以外は、何の問題もなく正常に動作した。

それで、久々に海外放送を聞いてみたりもしたが、子供のころほどは熱中することもなく、結婚を期に物置にしまったままとなっていた。

それを、久々に物置から取り出してみたら、電池が液漏れしていて、電池の接点が傷み、電源が入らなくなってしまっていた。
それは、接点を磨いて何とか復活したが、選局ダイヤルの校正に必要なアナログの信号レベルメーターが固着して動かなくなり、ボリュームも埃で接触が悪くなり、動かすとガリガリ言う酷い状態が改善できなくなっており、もはやまともに使える状態ではなくなっていた。

もちろん、メーカーで修理はできるはずもなく、個人で修理をしてくれる人はいるようだが、今更復活させて、どこまで使うかは分からない。
むしろ、正常な部分も多いから、他のユーザーの方のパーツ取りに使ってもらったほうが有益だろうと、ヤフオクにジャンクとして出品した。
すると思いの外、まともな値段が付き、約5,000円で売却できた。

ただ、無くなってしまうと、なんとなく寂しいのも事実。
売却代金を使って、代わりに新しい短波ラジオが買えないかなと調べてみたら、中国製ながら、PLLのデジタル選局タイプのラジオが買えることが判明。
そこで、真面目に、機種選びをしてみることにした。

・AM中波、FMに加え、短波はオールバンド受信でき、長波も受信できるといい
・FMは、AMのFM補完局が受信できること(これは海外製品ならまず大丈夫)
・中波、短波の感度がよく、外部のデジタルノイズにも強いこと
・混信を避けるため、選局フィルタの帯域幅を切り替えられる機能があること
・できればアマチュア無線などで使われるSSBも受信できるとよい
・内蔵アンテナに加えて、外部アンテナも接続できること
・コンパクトで、持ち歩きできること
・ACアダプタはできればトランス方式で、電池のみでも動作すること(その方がノイズ少ないため)

ここまで、条件を挙げてきたが、この条件でも、中国製の中古のラジオなら、5,000円前後でヤフオクで買えることは判明。
ただ、ふと欲張って、この条件で予約録音できるラジオはないものか探してみた。
すると、さすがに5000円は無理だが、1万円前後出せば、そうした商品もあることが判明。

海外放送を聴くために、いまさら、深夜、ラジオの前に居続ける気力はもうない。
ただ、予約録音できれば、また聴く気が起きるかもしれないと思い、予約録音ができる短波ラジオを探してみた。

DE1128.jpg

DEGEN社製短波ラジオ・BCL受信機 - ネットのアジア電脳城【ワールド無線】

すると、DEGENというブランドから、MP3でmicroSDカードや内蔵メモリにタイマー録音できるラジオが、数種類の発売されていて、製品の評判も悪くなさそう。

基本コンセプトが、海外放送も聞ける短波ラジオなので、デジタルノイズ対策もそれなりに配慮されているようだし、価格が1万円前後と、手が届く範囲。

弱点としては、日本のマーケットをターゲットにした商品ではないので、日本語表記はなく、中国語か、あっても英語モードがあるぐらい。マニュアルも、基本中国語だったりする。ACアダプタも日本向けのものでない場合もある。

ただ、日本で販売しているショップを見ると、簡単な日本語マニュアルや、日本用のACアダプタなどは添付されているケースも多いようなので、一般的には、多少高くても、そうしたお店で買うのがいいようだ。

私の場合は、急いでいないし、あまりお金を出すつもりもなかったので、基本、オークションで出物がないかワッチしておき、安ければ買うスタンスとすることにする。

関連記事:
ソニーから、FM補完局対応の録音できるラジオ、一番乗り!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。