SSブログ

スティック型パソコンのWindowsはタダではないみたい [パソコン]

スポンサードリンク



m-Stick.jpg

マウスコンピュータからHDMIスティック型Windows PC 『m-Stick』 MS-NH1、1万9800円で12月5日発売 - Engadget Japanese

少し前にご紹介したマウスコンピュータから発売されたスティック型Windowsパソコン「m-Stick」が、ほぼ同スペックのタブレット端末と比べて、液晶がないのに割高だな、とは思っていたが、その後色々なニュースを読んで、「ああそうか、こうしたスティック型端末は、「Windows 8.1 with bing」が無料になるタブレット端末のスペックを満たしていないから、割高にならざるを得ないんだ」と、ようやく思い至った。

MeegoPad T01.jpg

スティック型PC『MeegoPad T01』は非正規品Windows 8.1搭載/レビュー動画

以前、マウスコンピュータのm-Stickが世界初のスティック型パソコンだと書いてしまったが、完全な間違いで、本当の世界初は、MeegoPadの「MeegoPad T01」らしい。デザインも仕様似ていることから、マウスコンピュータやインテルの製品も、デザインが似ているので、この製品のOEMなのかも。

さて、このMeegoPad T01だが、AliExpressで100ドルを切っており、異様に安く見える。
ところが、プリインストールされているWindows 8.1は認証されておらず、30日間で使用できなくなるらしい。マイクロソフトにお金を払っていなかったから、安かった訳だ。
そんなWindowsを製品にインストールして売ってしまうこと自体、さすが中国だなと思わざるを得ないが。

APM-D01.jpg

APM D01 new MINI PC with both Android & Windows 8 system 2G+32G-in Mini PCs from Computer & Office on Aliexpress.com | Alibaba Group

こちらのAPM D01も日本への送料込みで124ドルと書いてあるから、安いと思って買いかけたが、よく見ると、Windows 8.1/Androidをサポートするとは書いてあるが、インストールはされていないらしい。だったら、さほど安いとはいえない。

Intel Compute Stick.jpg

【イベントレポート】【速報】Intel、HDMIスティック型PCを3月投入 ~149ドルのWindowsと100ドル未満のLinuxモデル - PC Watch

そして、このたびインテルから発表されたスティック型パソコン「Intel Compute Stick」でも、Linuxモデルだと100ドル未満で「MeegoPad T01」と同等だが、Windows搭載モデルは、149ドルと高くなっていることからも、Windowsがタダではないことが分かる。

とはいえ、149ドルなら、Windowsパソコンとして使いたいなら、今のところインテルの「Intel Compute Stick」が一番手頃ということになる。

日本での発売はまだ発表されていないが、日本価格も、為替レートを考えれば、マウスコンピュータよりは安くなりそうで、期待したいな。

また、マイクロソフトも、早くスティック型端末のスペック条件を決めて、Windows 8.1 with bingを無料化してくれないかな。
そうなったら、こうしたスティック型端末は、1万円で買えることになり、もっと人気が出ると思うのだが。

関連記事:
Windowsサーバーの更新を考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
世界初のスティック型Windows PCがマウスから:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - 2015 NEW 32GB Version MEEGOPAD T01 Mini PC TV stick TV BOX Quad-Core Intel Atom Z3735F Windows 8.1 OS HDMI TV Player 2GB RAM





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。