SSブログ

NTT東西の光コラボサービスが続々 [インターネット]

スポンサードリンク



固定と携帯のセット割「ドコモ光パック」発表、10GB/1万3500円~ - ケータイ Watch

NTTの「光コラボ」を活用した「ビッグローブ光」、2月1日からスタート - ITmedia Mobile

ニフティが「@nifty光」を発表 -- NTT光卸しモデルを導入 - CNET Japan

光回線と家族3人のスマホが月1万円で使い放題――「販売、付加価値、サポート」で勝負するU-NEXTの光コラボ戦略 - ITmedia Mobile

フリービット、NTT東西の光卸による「DTI 光」スタート、ISP込みで月額3600円から -INTERNET Watch

ソフトバンク、光回線と携帯のセット割「スマート値引き」 - ケータイ Watch

NTT東西による光サービスの卸売りを利用した、光サービスの発表が立て続けにあった。

現在契約中のauひかりのso-netプランに、ひかり電話をプラスし、さらにauの回線をスマホ2回線、フィーチャフォン3回戦を契約し、トータル、毎月17,000円ぐらい払っている我が家だが、auひかりの契約が、2015年2月で2年毎の更新月を迎える。

なので、他のサービスに乗り換えたらどの程度お得なのかは、非常に興味のあるところだ。

今まで発表された中では、「DTI 光」か「U-NEXT光」が安いように見えるが、これにしても、MVNOのスマホに乗り換えた場合、トータルでどのぐらいお得なのかは微妙。
家電話とスマホ、スマホ間の無料通話がなくなる上に、我が家の場合、フィーチャフォンが3台もあるので、それをどうするかが問題になるからだ。

「ドコモ光パック」も、光回線部分は何とか分かったが、携帯側の料金プランが複雑過ぎて、auに比べてどのぐらい得なのかさっぱり分からない。

おそらく、現在、フレッツ光と、ドコモのスマホを契約している家庭なら、その組み合わせよりどのぐらいお得になるかは、すぐに算出できるのだろうが、それ以外の部外者には、まったくもって理解できない、いや、理解したいと思わないプランに思える。

ソフトバンクについては、携帯電話とのセットの場合の値引きに期待したが、全然auに及ばず、たいしたことはない。ただ、今回ワイモバイルの携帯電話でもセットの割引が始まったので、通話専用のPHSを安く持ちたい人には、嬉しいかもしれないな。

まずは、サービスが出揃ったところで、どこかのサイトで解説してくれるのを待つとしよう。

光回線インターネットサービス NURO 光とは | NURO 光

そうそう、光コラボサービスではないが、以前から同レベルの料金プランを打ち出しているNURO光も、公平に比較しないとね。

ドコモ光にKDDIが対抗値引き示唆という不思議 - 目で見て体験

また、KDDIも当然、何らかの対抗策を考えてくるはず。既存ユーザーにも適用される対抗策を期待したいな。

個人的には、現在、KDDIの光回線しか宅内には入っていない状態なので、一度は、NTT東の光回線を引き込んでおいてもいいかな、という気はしている。
一度引き込み工事ができていれば、NTT東の光回線の方がサービスの選択が多く、その間のサービス移行も物理的工事なしで安くでできるからだ。

ともかく、まだまだ情報を整理し切れていないので、もうちょっと熟考してから、冷静に判断したい。

関連記事:
ドコモが来春から、携帯電話と光サービスのセット割引販売開始:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。