SSブログ

ガソリンや灯油の急激な値下がり [エネルギー]

スポンサードリンク



ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

ガソリンや灯油が急激に値下がりしていて、我が家から行ける範囲でも、ガソリンは120円/Lを切り、灯油は1,300円台/18Lの店も出てきている。

原油相場暴落、産油国はなぜ減産しないのか?(小菅努) - 個人 - Yahoo!ニュース

米国など中東以外の生産が増大する一方、中国やロシアの景気が悪化し、原油がだぶつき始めたのだが、それに対しOPECが原油の生産調整をしないことを決定したため、先物市場が下落したのが大きいようだ。

なぜ生産調整しなかったかについては、OPEC内でのシェアをめぐって対立も見え隠れするようだが、財源となっている油田を持つイスラム国に対して、財政的な打撃を与えるためだという話もあるらしい。

さて、我が家では、この冬の当初、灯油が昨冬以上に高かったため、昨年の冬同様に、ガスストーブ+エアコンで暖房をまかなってきたが、ここまで下がると、明らかに灯油の方がコスト的に有利ということで、年明けから石油ファンヒーター+エアコンに変更した。

この分だと、春過ぎぐらいまでは、この値下がり傾向は続きそうなので、今冬はこのまま灯油で続けられそうだな。

ただ、ここで、一点まずいことに。

リビングダイニングのエアコン(ダイキン製)が、電源を入れても動かなくなった。
相談窓口に電話して、一応の対策で動き出したものの、またしばらくすると動かなくなる状態なので、修理すべきか、買い換えるべきか、既に12年目の製品だけに、悩ましい状況だ。
先月は、FAX複合機が不調で、買い換えたばかりなのに、今月もか・・・しかも、エアコンは高いし、痛いな。

関連記事:
ガスストーブをワンシーズン使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。