SSブログ

タブレットを充電しながら使えるUSBハブ [タブレット端末]

スポンサードリンク



タブレット端末が普及するにつれ、以前にもご紹介したOTG対応microUSB端子に接続するUSBハブが、人気急上昇みたいだ。
ただ、こうした製品、規格的にはタブレット端末側のバスパワードで動作するため、マウスやキーボードは問題ないが、タブレット側の給電能力が弱くて外付けHDDなどを繋ぐのは難しいことが多い。また、タブレット側のバッテリーの消費も早くなる。

以前、こうした問題を解決する製品として、ACアダプタでタブレットに逆にUSB充電しながら使えるUSBハブをご紹介したが、GALAXYシリーズ専用で、汎用的に使えるものではなかった。

こちらの製品は、それよりは使える製品が広いらしい。

HO27.JPG

品薄が続く充電対応のタブレット向けUSBハブが三月兎にも入荷 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

[新製品]ACASIS HO27 (2014年12月27日)

ACASIS製の3端子USBハブ「HO27」で、秋葉原の東映無線ラジオデパート店で、2,280円とのこと。

この製品、本体には3段階のモード切替スイッチが搭載。充電のみの場合はモード1、SAMSUNG GALAXYシリーズの場合はモード2、レノボ Miix 2 8の場合はモード3に、機種毎に切り替えて使用するらしい。
また、給電用のmicroUSB端子があり、そこにタブレット用のACアダプタを接続すると、USBハブとして使用しながら、タブレットの充電もできる。
なお、この場合、3端子のUSB側には、どの程度給電できるのかは不明。もし、USB接続のポータブルHDDまで動くなら、なかなかの神機と言えよう。

ただ、基本「動作保証無し」の商品であり、名前が挙がっている機種以外は、使えなくても文句は言えない。
とはいえ、2千円強なら、騙されたと思って買ってみてもいい気がするので、次回、秋葉原に行ったときに買ってみようと思う。

追記)AliExpressで探してみたが商品が見つからなかったのだが、「HO27」ではなく「H027」で検索すると、売っている店があった。送料込みで11ドル弱で買えるので安い。

AliExpress.com Product - Acasis mobile tablet charging cable OTG USB Hub 3 Port to 1 OTG simultaneous charging power transmission cable

どうせ使えるかどうかは博打なんだし、安いAliExpressで買ってしまった。
届くまでのんびり待ちたい。

関連記事:
タブレット端末に充電しながら使えるUSBハブ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
タブレット端末向けのOTG対応USBハブ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。