SSブログ

都市ガスを引いた時の不愉快な体験 [エネルギー]

スポンサードリンク



数年前、LPガスを使用していた我が家に、都市ガスが通ることになった。
近くで比較的大規模な宅地開発があり、そこに都市ガスが引かれることになったため、その恩恵で、途中にある我が家にも都市ガスが引けることになったのだ。

ガス管が引かれるのは、家の前の道路(公道)までなので、そこから自宅内の配管工事などは、自己負担となる。

もちろん、都市ガスを引くのを断ることもできるのだが、LPガスから都市ガスに変えると、一般的にはガス代が下がるし、もし住宅を売却する場合でも、100万円程度の評価額の差が出てくるのを知っているので、費用が多少掛かっても、変えたほうがいい。

我が家の場合、自宅とともに、近所にある義親の家(既に他界し空家状態)と合わせて、都市ガス化することにした。

どちらの家も、LPガスのボンベが玄関近くにあるため、そこまでガス管を引けばよく、ガス管の長さも短くて済み、比較的工事費は安価(30万円強)で済むようだ。

近所で、都市ガスを引くのをあきらめた家があり、理由を聞くと、いわゆる旗竿地で、引く必要があるガス管が長いため、費用も300万円以上と高くなるし、工事期間中駐車場も使えないなど、問題が多いからだそうだ。

こうした工事は、東京ガスの指定業者が行う必要があるらしく、いつのまにか勝手に決められた。こちらが複数業者に合い見積もりを出して、安い業者を選ぶ、みたいなことは出来なかったのだ。
近所がみな同じ業者という訳ではなかったので、おそらく事前に業者間で顧客分担を調整してあったのだろう。

担当だという指定業者が訪問してきたので、見積もりをお願いしたが、私の仕事が忙しいので、その後は、ほぼ奥さんに任せ切りだった。

ガス管を引く工事とあわせて、LPガス対応のガス機器を全部都市ガス対応に変換する必要があり、その見積もりも出してもらった。

我が家には、ガス給湯器、システムキッチンのガスコンロ、ガスファンヒーターがあり、実家にも、ガス給湯器、システムキッチンのガスコンロがあるので、買い換えず、アダプタをつけて対応するだけでも、相当な金額が掛かる。古いガスコンロは交換すると、さらに高くなる。

実は、亡き父親が東京ガスではないが、別の地域のガス会社に勤めていたので、こうしたガス機器やアダプタの原価はきわめて安く、工事自体も簡単だが、免許がある人しか工事が出来ず、競争がないビジネスなので、ボロ儲けなのは知っていた。

誰も住んでいない実家のほうのガス機器は、住む人が見つかったときに買い換えるつもりなので、今回は工事をしないこととし、奥さんを通じて、そう業者に伝えてもらった。

すると、奥さんに対し、業者は急に高圧的になり、機器工事なしで、配管工事は受けられないとゴネて、受け付けてもらえなかったそうだ。
呆れた。そんな決まりはどこにもないはずだし、東京ガスに直接文句を言ってやろうかとも思ったが、奥さんに、「直接話したいから、休日に来て欲しい」と業者に伝えてもらい、休日に会うことにした。

すると、奥さんから聞いたのと違い、いやに低姿勢。やっぱり人を見て態度を変えるらしい。
私も、まずは低姿勢に「2戸も同時に工事するし、1戸は住んでいないのはご存知ですよね。私もサラリーマンだし、工事費が一挙に掛かりすぎるのは困るので、金額を抑えたいのは理解して欲しい」と伝えた。

すると、申し訳なさそうではあるが、断固として「配管工事の後、動作試験が必要なので、どうしても機器工事も必要なんです」と言うので、「都市ガス用の卓上コンロを持っているので、それを試験用にお貸しすればいいですよね」と返した。
すると「配管工事だけでは商売にならないので、是非機器工事もお願いしたい。安いローンも組めますので」ときた。

さすがにしつこいので「私の父も○○ガスに長年勤めていたのですが、そんな決まり、聞いたことないですね。」というと顔色が変わり、「東京ガスに直接文句を言って、他の指定業者に変えてもらうから、もういいです。」と言うと、さすがに血相を変えて、謝りだした。
結局、機器工事は、人が住んでいない実家はしないことでOKとなった。

笑ったのは、実家の工事当日、こちらはわざわざ試験用の卓上コンロを準備していたのだが、結局工事完了まで、それを借りに来ることはなかったことだ。
工事担当者に、どうやってチェックしたのかを聞いたら、都市ガス用のコンロを持ってきていたので、それで動作チェックしたとのこと。
なんだ、機器工事なんかしなくても、試験できるんじゃん。

独占企業体のビジネスって、ボロいもんですな。
なので、東京電力の企業体質は大嫌いだが、じゃあ東京ガスが大好きかというと、そうでもないんだよな。

電気に続き、都市ガス事業も自由化るようなので、それによりこうした親方日の丸体質が改まればいいのになと思う。

関連記事:
LPガス業界の闇:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

服部 良吉

まだまだプロパンガスの地域です。昔ながらの商売しているので値上げしても文句もいえません。早く都市ガスがくるのをまっています。なぜプロパンガス会社の人間ってあんなに偉そうにしてるのか意味不明です。
by 服部 良吉 (2022-03-12 06:35) 

naniwa48

服部さん、コメントありがとうございます。
私も過去の記事に書いたことがありますが、プロパンガスの会社って、自由に選べます。
もし、現在、中小企業であれば、ニチガスなどの大手。
逆に、大手であれば、中小企業か別の大手に切り替えたいと電話で連絡してみるといいと思います。
私も、それでプロパンでありながら、都市ガスと遜色ない値段に下がりましたし、周りの家も、切り替えられると困ると、値下げしてくれたそうです。
by naniwa48 (2022-03-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。