SSブログ

キャンピング・カーの面白い動き [乗り物]

スポンサードリンク



n-camp.jpg

ホンダの軽自動車キャンピングトレーラーが可愛すぎる件 : ギズモード・ジャパン

ホンダがジャパンキャンピングカーショー2015で展示した、軽乗用車N-BOXをベースにした軽トラック「N-TRUCK」と、専用のキャンピングトレーラー「N-CAMP」が、なかなか素敵だ。

現時点ではコンセプトも出るとのことで、発売未定だが、これは欲しい人は多いのではないだろうか。

N-TRUCKは、N-BOXから全長が50cm短くなった軽トラックだが、トラックというには可愛らしいデザインなので、日常の買い物車としても全然恥ずかしくない。

n-camp2.jpg

キャンピングトレーラー「N-CAMP」は、大人2名が過ごせる収納ロフトベットを装備し、カスタマイズのし甲斐がある容積を持ちながら、牽引免許が必要な750kgを下回る重量を実現したいみたい。
つまり、普通免許で、「N-CAMP」を牽引して運転できる可能性があるということだ。

価格面でも、軽自動車ベースなので、比較的低価格に収まるのではないかと思われる。

普段は、N-TRUCKのみを日常の買い物などで使い、週末は、N-CAMPをぶら下げて、アウトドア三昧というコンセプトは、合理的だし、なかなか素敵だと思う。

個人的には、N-TRUCKではなく、N-BOXで、荷室はなくていいから4人乗りを確保した上で、「N-CAMP」が牽引できたら、完全にファミリーカーとしても使えて、もっと嬉れしかったんだけどな。

でも、これは出せば売れると思う。

ev100.jpg

電気自動車:電気自動車の新たな提案、「スマートバーベキューカー」に電気グリルを搭載 - スマートジャパン

もう一つ。
日産自動車の商用バン「e-NV200」をベースとしたキャンピングカーで、「日産リーフ」と同容量のバッテリーを搭載した電気自動車だ。

「スマートバーベキューカー」というコンセプトを提示しており、バッテリーから車内の電気機器に最大1.5kWの電力を供給することができ、後部のトランクを開くと、バーベキュー用の電気グリルユニットを引き出せる。
バッテリーが満充電の状態で3~5時間程度の調理が可能だそうで、冷蔵庫や生ごみ処理機も搭載している。
屋外で使うバーベキュー用のユニットには、上部に太陽光パネルを設置する構想もあるそうだ。

さらに、日産としては初めての試みで、クラウドファンディングの仕組みを利用し、一般のユーザーから資金を集めて「夢の機能」を追加するプロジェクトをスタートさせる。
具体的には、蚊バリアシステムの搭載などが考えられているそうだ。

ただ、正直、リーフと同等のバッテリーでこの車重では、片道だけ考えてもあまり遠くのキャンプ地に行けないし、行ったド田舎のキャンプ地で充電ができると思えない。
バーベキューでも大量に電力を使うことを考えると、とてもではないが実用的な車とは思えない。

しかし、アイデア自体はとても面白いと思う。
変に、EVに固執せず、ガソリン車やPEHVでこのコンセプトを実現してくれないかな。

関連記事:
ダイハツから「軽最大の室内空間」を誇る「ウェイク」登場:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いつも拝見しております

N-Track電気自動車ならいいのに。で、N-Campに発電機なり大容量蓄電器なりの拡張電源を交換可能で搭載。展開できる太陽電池とかもいいかも。
by いつも拝見しております (2015-03-05 10:43) 

naniwa48

いつも拝見しておりますさん、コメントありがとうございます。
EV本体は、日常の買い物の距離が走れるバッテリーを積み、トレーラーに遠距離走れるバッテリーを積むのは面白いアイデアですね。
法的に別の車両とみなされるのかとか、軽サイズだとEV自体が成り立つのかという点は分かりませんが。
by naniwa48 (2015-03-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。