SSブログ

AQUOS Kはフィーチャフォンの乗り換えに使えるか? [携帯キャリア]

スポンサードリンク



我が家では、auひかりを使っている関係もあって、家族全員、auの携帯電話を使っている。

私は、スマホとフィーチャフォンの2台持ちで、上の子がスマホ、下の子はフィーチャフォンだが、大学に合格したので、この春、スマホに買える予定。
問題は奥さんで、フィーチャフォンを使っていて、スマホに変えるつもりもない。
ただ、家族の連絡なんかは、今や、メールよりLINEグループの方が便利だし使いたいが、奥さんだけ、フィーチャフォンなのでLINEが使えない。

スマホユーザーが一生知る由もない「ガラケー版LINE」の正体|デジライフNAVI|ダイヤモンド・オンライン

フィーチャフォン用のLINEサイトもあるが、機能が限定されていて、受信をリアルタイムに確認できず、使いやすいとも言えない。

AQUOS K.jpg

そこで思いつくのが、Androidベースにフィーチャフォンを作り直した「AQUOS K」だ。

先日発売されたので、店頭でも触ってみたが、タッチセンサーはいまいちだったが、文字入力も含め使い勝手やレスポンスは、まさにフィーチャフォンで、これならフィーチャフォンユーザーにも馴染めそう。

しかも、これなら専用のLINEアプリが使えるので、奥さんには最適ではないか。

シンプルコース用料金プラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

ただ、問題は料金プラン。現在奥さんは、メールがメインで、あとは家族との通話しか使わないので、プランEシンプルで契約しており、毎月1000円強しか支払っていない。

しかし、「AQUOS K」は、フィーチャフォン用の料金プランは利用できず、あくまでAndroid用の料金プランしか利用できない。
4年間、利用料が1000円割引になる「AQUOS Kスタート割」が利用でき、auスマートバリューも適用になるにしても5,000円台と、ほとんどネットを利用しない奥さんには、大幅値上げになる。

たとえ55歳以上だったとしても、専用プラン「シニアプラン」で、スマートバリュー込みで3000円弱といったところ。
これじゃ、フィーチャフォンでも、相当のヘビーユーザーでないと、乗り換えてくれないのではないだろうか。

話題の"ガラホ"「AQUOS K」は何ができるのか - Q&Aで紹介 (3) MVNOは使えるの? | マイナビニュース

ならばということで、格安のMVNO SIMを挿して使えば、もう少し安く使えるのではないか、と思って調べてみたら、MVNOは使えないようになっているらしい。

現時点では、八方塞がりで手がないな。残念。
奥さんは、今のままフィーチャフォンを使い続けるしかないようだ。

ただ、「AQUOS K」自体は、私の奥さんなんかには、最適な携帯電話だと思う。
残念なことに、auが用意する料金プランが、フィーチャフォンとあまりに落差があり過ぎて、今のままでは乗り換えは無理な人が多いだろう。

auには、料金プランを、もう一度魅力あるものに見直して欲しいものだ。
実際に、乗り換える人が少なければ、考え直すだろうけどな。

関連記事:
au2105年春モデル発表会より:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。