SSブログ

子供のスーツを購入 [ビジネスアイテム]

スポンサードリンク



大学に進学が決まった下の子供のスーツを、週末に買いに行った。

ただし、そのスーツを使うのは、おそらく入学式だけ。3年後のリクルート活動のときには、再びスーツを着るだろうが、そのときには体型も変わるだろうから、間違いなく買い直しになる。

だとすると、今、あまりスーツにお金をかけたくない。

ということで、安いスーツがないか、広告チラシを探してみたが、洋服の青山、アオキ、コナカなどで、安いセットが土日限定で販売されていて、それが一番お得に見える。

AOKI 詐欺行為発覚の顛末|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト

ただ、こんな報道を発見。アオキでは実際には見せ玉で、売ってくれないなんて話があったので、面倒なのでアオキはやめ。

メンズ半額セット

青山は、土日各日5名限定のメンズ半額セット(1万9,000円)があり、19000円のスーツに、ハンカチ600円、ビジネスバッグor靴1万円、カッターシャツ3800円、ネクタイ3800円、ベルト3800円の5点を選んで買う。
アオキより、セットの単価は少し低くなるが、ググってもアオキのような悪印象の例が出てこないので、実際に売ってくれそうな雰囲気だ。

フレッシャーズ応援フェア│コナカ

コナカは、6点セットで選べる商品の単価も高いが、セット価格も約25,000円とやや高くなる。
そこで、まずは開店直後に青山に行ってみた。

対象のスーツは、十数着しかなかったが、運よく子供に合うYAサイズがあり試着したら、パンツのすそ上げは必要だが、それ以外のサイズはちょうどいい。

ほぼ黒に見える色(本物の礼服に比べると黒がやや浅い)だったので、奥さんと話しながら、これなら、入学式以外にも、冠婚葬祭にも使えるからいいじゃないか、ということで決定。

店員に、数量限定の「メンズ半額セット」が利用できるか確認したところ、今の時間なら大丈夫だと思うと言われたので、すそ上げ位置を測ってもらい、急いでそれ以外のグッズを探す。

シャツもネクタイもベルトも、セットで買える商品より1000円アップの価格のものが多く、それは差額を出せば買えるとのこと。なるほどいい商売だな。
ただ、癪なので、規定の価格で選ぶことにする。

シャツは、白で柄がなければ、規定金額のものがあった。
ベルトも、牛革と合成皮革の張り合わせでシンプルなデザインのものであれば規定金額で買えた。
ネクタイは、規定金額だと奥さんの気に入るデザインがなかったが、現品処分コーナーを見たら、高いネクタイが半額以下になっていて、それでもOKとのことなので、そこで気に入ったデザインのネクタイを購入。
セットではビジネスバッグか靴かを選べたが、靴については、高校で革靴をずっと履いていて持っているので、ビジネスバッグを選び、9,800円の撥水加工やレインカバーも付いたビジネスバッグを選択。
ハンカチはデザインを選べず、最後に店の奥から適当なものを持ってきたので、オマケという感じだった。

お店は大変混雑していたので、テーブルに空きがなく、立ったまま手続き。
すそ上げは別料金で、ネームも別料金で入れることにしたので、税込みでトータル2.2万円弱となった。出来上がりは10日後とのことで、意外と時間が掛かる。結構混んでいるんだな。
早めに買っておいてよかった。下手したら、入学式に間に合わないところだった。

最後に、2000円以上の買い物で使える1000円の割引券もついてきて、これならトータルで安いと思う。

もとっとも、ネクタイもシャツもベルトも、店を選べば、もっと安くで買える気もするので、宣伝文句ほどのお得さではないとは思うが、ビジネスバッグは価格相応の品質に思えたし、トータルで19,000円の価値はあると思う。

リクルート活動をするにはちょっとスーツ自体がしょぼいかもしれないが、大学の新入学で入学式しか着ないのであれば、十分なセットではないかと思う。

あと、足りないといえば、冠婚葬祭用の白や黒のネクタイや、ネクタイピン、カフスあたりだが、学生時代はほとんど使うことはないだろうから、100円ショップの商品で十分だろう。

なお、半ば強制的に学生向けのメンバーズカードを作らされ、メール会員に登録させられたが、それはしゃあないところ。将来のリクルート活動時にスーツを売りたいからだろう。

アオキの報道された例もあるので、おっかなびっくりだったが、最初に、店員にしっかり確認したせいか、特にトラブルもなくメンズ半額セットを買うことができた。

靴については、普段の通学はズックになりそうなので、防水の靴も含め、また別途買いに行くとするか。

関連記事:
2015年のブログテーマ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。