SSブログ

「CUBE iWork7 DualOS」が届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



DSC_0040.JPG

Windows 8.1とAndroid 4.4のデュアルブートのタブレット端末「CUBE iWork7 DualOS」が自宅に届いた。

ASCII.jp:Win8.1とAndroidが使えて1万円台! デュアルブートな7型タブ

最終的なカード決済金額は、13,468円だった。秋葉原で買うと、約1.7万円みたいなのでそれよりはちょっと安かったかな。

DSC_0042.JPG

激安機種だけに、ACアダプタさえ付属せず、microUSBの充電ケーブルのみが付属していた。
それ以外に、OTG対応のUSBホストケーブルと簡単なマニュアルが入っているいるだけだ。
ただ、とりあえず、手持ちの2A対応のUSB充電器をつないで、充電してみたが、充電される速度を見る限り、一応、USB規格の0.5Aを超える高速充電に対応しているみたいだ。

電源を入れると、まず、WindowsとAndroidの丸いアイコンが表示され、どちらかをタップした後、「sure」というボタンをタップすると、選んだOSが起動する。
また、Windows側、Android側それぞれにも、OSを切り替えるアプリが用意されており、それをタップすることで、ブートメニューに戻らなくてもOSを切り替えることができる。
OSの切り替え自体は再起動するので、切り替え時間は速くはないが、実際の手間を考えれば、こちらの手順を使う方が多いだろう。

Windows 8.1は、中国語版が立ち上がったので、ログインアカウントの設定とWi-Fiの設定を済ませたら、まずは例のごとく日本語化を行う。

その後、Windows Updateを掛けて最新版にして、動作確認して完了。

次に、Androidに切り替えて起動。
こちらは、普通のAndroidなので、言語設定を日本語に変更するだけで、日本語化は完了。

ただ、ホーム、戻る、タスクメニューの両側に追加されている音量のアップダウンアイコンは、ハード的なボリュームボタンもあるだけに、要らなかったんじゃないかな。
よく間違えて押してしまうよ。

Dual OSの仕組みについては、予想では、WindowsとAndroidは、完全にパーティションを分けてあるのかと思っていたが、実物を見たら、そうではなく、Android OS自体は別パーティションに格納されるものの、ワークドライブはWindowsのCドライブと完全共用であることが判明。
microSDXCカードも、WindowsとAndroidで完全に共用される。

これだと、ストレージの利用効率はいいが、うっかりAndroidのシステムファイルを、Windowsで消したりしないように注意は必要だな。

メモリカードは、ストックにあった64GBのmicroSDXCカードを挿して使うことにした。

横幅は、「N-08D」の115mmより5mm小さいだけだが、手に持つと、思ったより小さく感じ、持ちやすい。実測270gと、「N-08D」の249gより少し重いが、7インチタブレットしては、かなり軽いほう。
これなら、電子書籍も読みやすいだろう。

液晶画面は、IPS液晶という割には視野角が狭い気し、バックライトもあまり明るくないが、画素欠陥などは見当たらず問題なし。

操作レスポンスも、WindowsでもAndroidでも悪くないが、若干Androidの方がレスポンスがいい感じだな。
ただ、ちょいちょい動作が引っかかる感じがあるし、画面周辺のタッチパネルがちょっと感度が悪く感じるのは、いかにも中国製。これ以上劣化しないといいのだが。

ただ、奥さんにとっては、少なくとも、使い込んで動作が不安定な現状の「N-08D」に比べれば格段に使いやすいと感じるだろう。

気になるのは、筐体が基本プラスチック製で、高級感がないのは仕方ないにしても、耐久性もあまりなさそうであること。

落としたら割れそうなので、シリコンケースを付けるなどの落下対策はしたほうがよさそうだし、microUSBのコネクタなども、丁寧に扱わないと、すぐに接触不良になりそうだ。
まあ、1万円強のタブレットなので、あまり文句を言っても仕方ない。
必要なカスタマイズを施し、なるべく早く奥さんに渡して、どんどん使ってもらうことにしよう。

Windows側はどう使うかまだ何も考えていないので、最小限のセットアップだけして終了し、Android側は、「N-08D」で使っていたアプリやデスクトップ環境をできるだけ再現して、奥さんに渡すことにしよう。
今は忙しいので、4月に入ったら、何とかしよう。

関連記事:
「CUBE iWork7」のDual OS版が登場:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さん用のタブレット端末を買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。