SSブログ

コンセント幅のUSB充電用ACアダプタ [便利グッズ]

スポンサードリンク



cube AC mini 1A.jpg

JTTからコンセント幅のUSB ACアダプタcube AC mini 1A。28mm立方体で1A出力 - Engadget Japanese

日本トラストテクノロジー(JTT)から、発売される超小型USB充電用のACアダプタ「cube AC mini 1A」がなかなか素敵だ。

電源プラグが直に出ているACアダプタを、OAタップに挿して使うと、隣のコンセントにはみ出して使えなくなるという経験は、誰もがあると思う。
仕方ないので、100円ショップで買った短い延長ケーブルを足して、回避するのが常だ。

このUSB充電用のACアダプタ「cube AC mini 1A」は、本体サイズが28×28×28mmと、通常の電源プラグと同等の横幅しかないため、普通のOAタップであれば、横にはみ出すことがないというアイデアグッズだ。

価格は1100円(税抜)。本体カラーはホワイトとブラック、ピンクの3色。

USB充電端子は1つで、出力は5V/1Aなので、2Aの高速充電が可能な機器では、充電に時間が掛かる可能性が高いが、それでも、USB規格の0.5Aよりは高速充電可能。

ACプラグも折りたたみ可能で、25gしかないので、持ち運びも便利。

また出力電圧・充電速度の安定化機構や、充電ロスを抑える機構も実装され、モバイル端末を効率的に充電できるというが、具体的にどんな技術なのか詳しい説明がないので、よく分からない。

ありそうでなかった便利なACアダプタだと思う。
望むらくは、多少、高さが増してもいいから、横幅をキープして、是非、2A充電タイプを開発して欲しいな。

もっとも、1,000円以上するので、自宅用だと、先ほども書いたように、100円ショップにある短い延長コードを使うのが、コストパフォーマンスが高い。
なので、買うとしたら、あくまで持ち歩き用だろうな。出張用に1個確保しておきたい気はしている。

関連記事:
「差し込みフリータップ」が面白い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。