SSブログ

スティック型パソコン「MeegoPad T01」が届いた [パソコン]

スポンサードリンク



発注から約2週間でスティック型パソコン「MeegoPad T01」が届いた。

カード決済金額は、13,138円だった。

KIMG0423.JPG

スティック型というとUSBメモリみたいな感覚になるが、実際には大きくて、AirStashより一回り大きいぐらいの感じだ。
ただ、標準サイズのUSB端子まであることを考えれば、十分コンパクトだろう。

KIMG0424.JPG

付属品は、薄いマニュアルに、ACアダプタと、それに繋ぐUSBケーブルのみ。ACアダプタは、日本仕様だったのでありがたい。

microUSB端子は2個あり、1個はOTG対応のPC接続用で、もう一つは給電専用。
給電用の端子は2A給電で、通常のUSB機器につないでも充電できないし、USB接続も出来ない。専用のAVアダプタが繋げるだけだ。
ACアダプタは、ありがたいことに日本仕様が付属していた。

このスティック型端末をサーバーとして動作させるにあたって気になったは、ネットワークインタフェースが、無線LANしかないこと。
速度自体は、RadikoやUstreamの録音、録画程度なら、11g/nであればまず問題にならないが、一方で2.4GHz帯の無線はどうしても不意に切れるのだ。
また、録音、録画ファイルをまとめてコピーしようとすると、無線LANの遅さを感じるはず。

KIMG0403.JPG

そこで、ストックにあったUSB接続のイーサネットアダプタをUSB端子に挿し、ホームゲートウェイとは有線LANで接続することにした。なお、手持ちのイーサネットアダプタは、miniB端子だったので、これもストックから探してきたminiBをmicroUSBに変換するアダプタ(多分100円ショップで買ったもの)を介して接続した。

microSDカードスロットには、サンディスクの64GBのmicroSDXCカードを挿し、ワークエリアに使うことにする。

HDMI出力は、HDMIセレクタを介して、リビングのテレビ接続。

電源ONで起動してみると、OSを選ぶブートメニューは表示されず、with Bingではないマルチランゲージ版のWindows 8.1が起動される。

ここで困ったのが、マウスとキーボードだ。
Bluetoothは内蔵しているので、Bluetoothマウス&キーボードが使えるのだが、初期状態では、ペアリングが必要なBluetooth機器は使えない。

面倒なので、Android STB「A1000G QUAD」でも使っているUSBドングルから無線で飛ばすミニキーボードを使うことにした。
これなら、MeegoPad T01側には、HIDプロファイルの通常のUSBキーボード&マウスとして認識されるから、どこの画面でも問題なく使える。

そのキーボードで、言語選定やWi-Fiの設定を行い、最初から日本語版に見えるWindows 8.1が起動した。

ただ、Webの説明では、Android 4.4とのデュアルブートと書いてあったのに、それと違うのにまず不審感。

さて、Windows 8.1のライセンスだが、Windows 8.1起動後、早速確認すると、ライセンス認証されておらず、30日で使えなくなるパターン。うわさは本当だった。

通常、Windows 8.1のDSP版を買うと、1.3万円ぐらい掛かるが、実は、私、Windows 8の出始めに、激安(確か3200円だったと思う)だったアップグレードライセンスを余分に1個購入済みで、いまだ使っていない。
これが使えるのではないかと思うので、試して見ようと思う。

ただ、Andoridとのデュアルブートになっていない件については、さすが中国、ショップに英語で質問しても、まともな返事が返ってこず、特に使う予定もないので諦めた。
そもそも、ネットでも、この製品でAndroidを起動したというレポートを見たことがないんだよな。

まずは、Windows 8.1が使えるように、手はずを整えよう。

関連記事:
スティック型パソコン「MeegoPad T01」を人柱購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - New arrival MEEGOPAD T01 Mini PC TV stick with Quad-Core Intel Atom Z3735F Windows 8.1 OS HDMI TV Player 2GB/16GB Version





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。