SSブログ

三菱電機の新しいエアコンの感想 [白物家電]

スポンサードリンク



三菱電機の新しいエアコン「霧が峰 MSZ-ZW284」が、リビングダイニングに設置された。平日昼だったので、工事の様子は見ることはできなかったが。

ダイキンの「うるるとさらら」に代わって取り付けられたが、工事自体は特に問題はなかったようで、追加料金等はなかった。

KIMG0521.JPG

取り付けられた室内機を見ると、前機種のダイキンより前へのでっぱりが大きい。

逆に、室外機はかなりコンパクトになった。ダイキンにあった加湿機能がないためらしい。

動作中の騒音等は問題なし。ビリつきなどもない。

面白いのは、電源を入れると、室内機中央にある温度センサーが首を振るように動き、しばらくして4枚のフラップがばらばらに動くこと。
この動きが面白くて、まるでロボットみたいだ。

KIMG0522.JPG

リモコンは、お年寄り向けの配慮か、やたら文字やボタンが大きい。ただ、遠くから液晶表示が見やすいメリットもある。操作も難しい点はない。

ダイキンのリモコンは、マニュアルを見ないとよく分からない用語やボタンが多く、全機能を把握するのが困難だったが、このエアコンのリモコンは、そうした難解さはなるべく排除されており、奥さんでもマニュアルを見ずに使える。

なお、カタログには、スマホアプリ「霧ヶ峰REMOTE」で、宅外からエアコンの操作ができることが書かれているので、できるなら試して見ようと思ったが、調べると、無線LANアダプターMAC-884IFを取り付ける必要があるみたい。
三菱電機のエアコンの場合、こうした無線LANアダプターは、最上位機種も含め全機種オプションだそうだ。
しかも、1万円弱もするので、手軽に手を出せる価格でもない(独り暮らしなら買うかもしれないが・・・)。
他社だと、最上位機はこうしたアダプターは内蔵のことも多いので、この姿勢は残念だな。カタログ上は大きな売りになっているが、どの程度本気なのかが垣間見えるようだ。

冷暖房性能や、電気代については、今は暖かくなってきてフル稼働させる状況にないため、本格稼動する夏冬のシーズンに、気になる点があればまたレポートしたい。

関連記事:
リビングのエアコンの買い替え:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。