SSブログ

下の子の携帯のスマホへの機種変更 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



下の子の携帯電話を、先月下旬、機種変更したことを書き忘れていた。

フィーチャフォン「MARVERA」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

下の子供は、昨年5月に、auのフィーチャフォンSH006が動かなくなり、ちょうど更新月だったこともあり、フィーチャフォン「MARVERA」に機種変更した経緯がある。

なので、今回、大学に入るにあたって、新たにスマホが使いたいというのだが、機種変更してからまだ1年もたたないので、どう頭をひねっても、今、機種変更するのは得策ではない。

そこで、2年の更新月に当たる来年5月までは、LTE対応機ではなく、3Gの中古スマホで我慢してもらうことにした。

ISW13F.jpg
用意したのは、昨年、私が使っていたEVO 3Dが壊れたとき、3ヶ月ほど繋ぎとして使った「Arrows Z ISW13F」で、ほとんど傷もなく非常にきれいな状態だ。
これなら、SIMロック解除が不要な3G機なので、「MARVERA」のmicroSIMをそのまま挿して使える。

Android OSは4.0.3で、3G+WiMAXのスマホとしては、唯一のクアッドコアのTegra3 1.5GHzを搭載し、防水、防塵でもある。

スペックだけ見ると問題ないのだが、突如発熱が大きくなり、そうなると充電できない状態でバッテリーが減り続ける状況になることがあり、使用感はいまいちだった。

ただ、一応、予備バッテリーもあるし、急速充電器もあるので、まずは使ってみてもらって、様子を見ることにする。
だめなら、他の3Gの白ロムスマホを探すことにする。

料金プランは、これまでEメールのパケット代が無料でお得だった「プランEシンプル」だったが、これはスマホでは意味がない。
パケット定額は、大学用パソコンでテザリングも行いたいから必須なので、「プランF (IS) シンプル」に変更する。

3Gの「ISフラット」はLTEに比べてかなり遅いが、+WiMAXを使えば多少ましだし、7GBの上限もないのは逆にいい点でもある。
スマートバリューにも加入すれば、月額4,500円ぐらいに抑えられる。

ということで、来年5月まではこれで我慢してもらうことにした。

気になるのは、WiMAXがこの春から1/3に減速されるため、わざわざ+540円を払って、オプションの+WiMAXを利用するほどの価値があるかどうかが、まだ分からないこと。
これについては、4月以降、私が使っているMobile Slimで体験した上で、使うべきかどうかアドバイスしたい。

関連記事:
フィーチャフォン「MARVERA」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ARROWS Z ISW13Fをしばらく使った感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ランクC【中古】 【au】Fujitsu ISW13...

ランクC【中古】 【au】Fujitsu ISW13...
価格:6,566円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。