SSブログ

子供のノートパソコンのセットアップ [パソコン]

スポンサードリンク



子供のノートパソコン富士通のFMV LIFEBOOK FMVS90TRD1と電子辞書が宅配便で届いた。

電子辞書は、電池を入れて立ち上げれば動いたので、特に面白いところはなかった。
機能的にも、3年前に上の子供に買った機種と、大きな差はあるように見えなかったので、今回は特にレビューはなし。

KIMG0543.JPG

パソコンの初期設定については、(あまり分かりやすくないが)詳しいマニュアルが付いていたので、無線LANの設定で、家のSSIDと鍵を教えたぐらいで、子供が帰宅してからほとんど本人にやらせた。

新鮮だったのは、今から新規でマイクロソフトアカウントを作ると、昔と多少手順などが違うこと。

・今新規のマイクロソフトアカウントを作ると、メールアドレスは、"xxx@outlook.jp"になるんだな(自分はずっとxxx@hotmail.comを使っているので)。

・マイクロソフトアカウントの新規作成時に、デフォルトで携帯のSMSによる認証が求められる(昔こんなのあったっけ?)

・マイクロソフトアカウントのパスワードに使う文字の組み合わせが、少し緩和された気がする

Windows自体の初期設定に加え、MS-Officeや他のプレインストールアプリの認証やユーザー登録を行い、パソコン自体のユーザー登録に、Windows Updateや、メーカーのドライバ類の更新などを実施。

夜8時頃から始めて、パソコンが完全に使えるようになったのは、夜中の12時を超えていた。

その後、日を改めて、家にある2台のLAN接続のプリンタ複合機のドライバ類をインストールして、印刷ができることを確認。
また、au Wi-Fiが利用できるよう設定を行い、スマホからテザリングでインターネットアクセスする方法も教え、パソコンの設定と説明は、一通り完了。

FMV LIFEBOOK FMVS90TRD1自体の印象だが、マルチドライブ内蔵にしては、持ってみて軽く感じるし、その割に、本体の強度もあって頑丈そうなのはいいな。
液晶画面は、高精細(2560×1440ピクセル)のIGZOで、綺麗だ。

処理速度に関しては、ストレージがHDDで、RAMが4GB、CPUはCore i5-5200Uなので、不満はないものの、まあ並みだが、ファンの騒音などは静か。

スーパーマルチドライブは、ダミーカバーと交換でき、交換すると、約1.57kgから約1.47kgへ100g軽くなるが、この程度なら交換することはない気がする。

通信インタフェースは、無線LANは、IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠の振る対応で、ギガビットイーサ対応のLAN端子もある。
Bluetooth Ver.4.0や、NFCや指紋センサーも内蔵する。
USBは、3.0規格が3端子あり、内ひとつは、電源オフ状態でもUSB充電可能だ。
SDXCカードスロットも内蔵し、ディスプレイ出力は、HDMI出力と、アナログRGB出力の両方を備える。

最近のモバイルノートでは、省略されることも増えたアナログRGB出力や有線LAN端子も、しっかり備えており、スペック的には非の打ち所がない感じだな。

あれ?と思ったのは、マウスが付いていないこと。
これは、メーカーというより、生協のパッケージの問題だが、どうせ馬鹿高いのだから、USBマウスぐらいオマケで付けておけばいいのにと思う。

とりあえず、家のストックを探し、少し前に秋葉原のジャンク屋で買った100円マウスから、一番コンパクトなマウスを渡し、タダで貰ったマウスパッドも併せて渡した。

液晶ディスプレイを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

また、アナログRGB出力があるので、アナログRGB入力の手元にある液晶ディスプレイ(1280×1024ピクセル)が要らないか尋ねると、欲しいと言うので、あげることにした。

あとは、大学内のWi-Fiの設定ぐらいだろう。これは、家のWi-Fiの設定と同じだろうから、SSIDと鍵を教えてもらえれば、たぶん自分でやれるだろう。

ということで、セットアップ&引渡しは完了。

あとは、大学生協のサポートに任せた!

関連記事:
下の子供のパソコン購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。