SSブログ

「ポメラ」のBluetoothキーボード [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



ちょっと気になる入力デバイス:ディスプレイがない“ポメラ”――「BSKBB03WH」は仕事用モバイルキーボードの本命か? (1/2) - ITmedia PC USER

私は、キータッチがいたく気に入り、初代ポメラDM-10を持っていて、よく出張したときに、会議の議事録メモ用に使っていたし、特に東日本大震災のときに、パソコンが使えない中、文章を作成するのに随分使った。

そのポメラの折りたたみキーボードをそのまま使ったBluetoothキーボードが、バッファローから発売されたのは知っていたが、値段が、1.5万円ぐらいするということで、あまりに高すぎて買う気は起きなかった。

それが、最近、Amazonで4000円を切るまで値下がりしており、買ってもいいかも、と迷ったところに、ヤフオクで、程度のいい中古が、送料込みで2,656円で落札できてしまった。

KIMG0518.JPG

箱やマニュアルはないが、派手なデザインの専用クッションケース付き。

折りたたみ構造も、キーボード本体も、ポメラそのもので、モバイル用としては、キータッチはとてもいい。
その分、約425gとやや重いのは気になる人もいるかも。ただ、持ち歩かないなら、重さがあるせいか、タブレットを載せたときの安定感がいい。

ただ、本家ポメラと違い、キーボードを開いた状態でロックする機構がないので、膝の上に置いてキーボードを打つようなことはできない。あくまで平らなテーブルの上で使うのが前提となる。

BluetoothプロファイルはHIDに対応し、Windows PC、Mac、iPhone、iPadやAndroidデバイスで使えるが、iPhone、iPad、Androidでは英語キーボードとして認識されるそうで、一部の記号配列が刻印と違ってしまう。
うーん、この程度で、商品として「対応した」と言っていいのかな?

Windows 8.1と組み合わせて使う分には、キーアサイン問題も一切なく、とても使いやすいと思う。Androidだと、記号が表記と違うので、奥さんに使ってもらうのは苦しいかも
別の見方をすると、この点で評判が悪く、大幅に値下がりしているのかもしれないな。

ポメラのBluetoothキーボードBSKBB03WHをNexus7に接続して使ってみる | ノート100YEN.com

なお、Androidで使う場合でも、こちらのサイトの情報に従い、「日本語106/109キーボードレイアウト」をインストールすれば、日本語キーボードのレイアウトに変更できた。これなら、奥さんでも使えるな。

KIMG0564.JPG

とりあえず、タブレット端末「CUBE iWork7 Dual OS」と組み合わせるとこんな感じで使える。

重いしかさばるので、持ち歩き用というよりは、リビングに置く「CUBE iWork7 Dual OS」の外部キーボードが使えるスタンドとして、常駐させようと思う。

関連記事:
トラックボール付きキーボード「TK-BT01」購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。