SSブログ

WiMAXの速度低下はどうなった? [携帯キャリア]

スポンサードリンク



WiMAX、周波数帯一部切り替えで速度低下 - iPhone Mania

2月12日以降、順次、WiMAXの帯域をWiMAX2+に転用してゆくため、WiMAXの通信速度(論理値)が1/3に低下することが、既に発表されているが、実際のところ、自分が使うエリアではどうなのだろうか?

【激怒】突然WiMAXが遅くなって怒るネットユーザー続出!「もの凄く遅くて不便」「イライラする」 | バズプラスニュース Buzz+

世間では、速度低下に怒っている人がいるというネットニュースもあるみたいだ。

GMOとくとくBB WiMAXが1年間月額399円(税抜)の究極割!超お得なGMOインターネットのプロバイダーサービスです。

私自身、WiMAXの究極割で、モバイルWi-Fiルータ「Mobile Slim」を使用しており、この製品はWiMAXにしか対応しないため、モロに影響が出るはずである。
以前、測った時には、電波状態がいい場所で、下り速度が7Mbps台ぐらいが最高だったと思う。

しかし、実感としては、2月以降も、あまり極端に速度低下した印象は受けないので、おぼろげな記憶を頼りに、以前速度を測ったことがある場所で、同じAndroidアプリ(RBB TODAY SPEED TEST)を使い、通信速度を測ってみた。

まず、職場のデスクで、最高7.7Mbps/0.8Mbps(下り/上り)を記録。これは、以前測ったことがある速度より速いぐらいで、少なくとも1/3に低下しているとは思えない。

都心のある出張先でも、最高3.3Mbps/0.5Mbpsと、以前測った値とほぼ同じ速度が出ているように思える。

さらに、郊外の別の出張先では電波状態が悪いが、最高1.6Mbps/0.5Mbpsと、これも以前と同等レベルの速度だった。

唯一違ったのは、自宅の最寄り駅から、自宅に帰る途中の路上で、電波状態は大変良く、以前は、下り7Mbpsが出ていた場所で、何度測っても3Mbps台しか出ず、明らかな速度低下が感じられた。

ひょっとしたら、このエリアは、WiMAX2+への周波数転用が行われたのかもしれない。ただ、それにしては速度低下が小さい気もするので、推測は微妙だ。

なお、自宅内では電波が弱く、下りが800kbps程度しか出ていなかったが、これは600kbps台に低下。
これも、元々電波が弱いので、場所によって速度にむらがあるだけなのか、帯域が減ったせいなのか、判断は難しい。

全体的に見ると、関東内での私の活動範囲では、実感通り、WiMAXの速度低下はほとんど起きていないように見える。

これから、順次、エリアごとに転換が進むと、徐々に速度低下が起きてくるのかもしれないが、今の状況を見る限り、少なくとも一斉に全エリアで速度低下を起こすような状況にならないみたいだ。

WiMAXの究極割の契約縛りは来年11月に切れるが、個人的には、あまり迅速に転換が進まなければいいのにな、と期待している。

また、速度低下を実感するようなことがあれば、改めてレポートしたい。

(追記)
220Mbps_CA.pdf
後から、3月末時点で、WiMAXの速度が低下するエリアのリストを発見。これによれば、東京都、神奈川県はまだ皆無だし、それ以外のエリアを見ても、ド田舎の限られたエリアのみに見える。
これを見る限り、当面、WiMAXの速度低下は心配しなくてもいいんじゃないかという気がしてきたな。
上で取り上げた「バズプラスニュース」は、このリストも見ていないんだろうな。あまりに杜撰な記事なので、今後、一取り上げないことにする。
逆に、キャリアアグリゲーションで220Mbpsが出ると期待して、最新のモバイルWi-Fiルータを契約した人は、全然、使えるエリアがないと不満を抱く人も多いんじゃなないだろうか? 問題はむしろそちらの方かも。

関連記事:
事実上無料状態の「GMOとくとくBB」WiMAX究極割:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



Huawei 【UQWiMAX版】 Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 [HWD1...

Huawei 【UQWiMAX版】 Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 [HWD1...
価格:9,499円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。