SSブログ

低価格3Dプリンタ「ダヴィンチ Jr.1.0」発表 [工具]

スポンサードリンク



ダヴィンチ Jr.1.0.jpg

XYZプリンティング、49,800円の3Dプリンタ「ダヴィンチ Jr.1.0」 ~筐体サイズと重量がダヴィンチシリーズの約半分に、印刷品質は同等 - PC Watch

3Dプリンタ「ダヴィンチ」シリーズで、低価格の市場をリードするXYZプリンティングジャパン株式会社だが、4月16日、49,800円という低価格のパーソナル3Dプリンタ「ダヴィンチ Jr.1.0」を発表した。

従来製品は、奥行きが558mmもあり、奥行きが450mm前後であることが多い一般家庭の家具に置くのは困難であった。
「ダヴィンチ Jr.1.0」は、本体サイズが420×430×380mm(幅×奥行き×高さ)で、奥行きが430mmに収まっており、一般家庭にも置きやすくなった。重量も従来の約半分の12kgになっていて、一人で持てる重さとなった。

それでいて、最大造形サイズは150×150×150mm(幅×奥行き×高さ)を確保。従来機の200×200×200mm(幅×奥行き×高さ)に比べ小さくはなっているものの、サイズを考えれば立派。
積層ピッチも、0.1/0.2/0.3/0.4mmが選べ、層間の精度も、従来機並みを維持しているという。

フィラメントは、従来機はABSが使えるものもあったが、この機種はPLA専用となる。
フィラメントは、小型化と、本体でフィラメントの種類を自動認識するNFCを内蔵するためか、従来のダヴィンチシリーズとは互換性がなく、600gで3,280円で販売される。
カラーは、当初クリア、クリアイエロー、ブラックの3色が用意され、年内には12色までバリエーションを増やしていく予定とのこと。

新しい点としては、SDカードスロットを搭載したことか。
従来機のようにPCとUSB接続しなくても、パソコン上の3D STLデータから変換したスライスデータをSDカードに保存して、そのSDカードを本体に装着するだけで、3Dプリントすることができる。

それ以外にも、次のような特徴がある。

・フィラメントの噴出部であるエクストルーダが、工具を使わずに簡単に着脱でき、ノズル詰まりなどのメンテナンスがしやすくなった。
・PLA専用になったため、消費電力も最大75Wと、最大70%削減された。
・騒音が低減され、カバーを閉めれば、ほとんど気にならないレベルになった。

キットではなく完成品で、3Dプリンタを全面的に覆うカバーが付いている製品で、5万円を切る価格は、これまでにない激安価格だと思う。

ただ、家庭向けに、一から型を起こした新製品の第一弾ということで、今回の新製品は、機能的にはシンプルであるのは確か。
今後、上位シリーズ同様、ABS樹脂対応、2色対応などの新製品が出てくるかもしれないので、個人的には、もうちょっと待ってから購入を考えたいと思っている。

関連記事:
3Dプリンタで自分がやりたいこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「ダヴィンチ 1.0」は3Dプリンタの起爆剤になるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ダヴィンチJr.専用3Dプリンター ダヴィンチ...

ダヴィンチJr.専用3Dプリンター ダヴィンチ...
価格:3,280円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。