SSブログ

MSIのコンバーチブルノートPC「S20」がお買い得かも [パソコン]

スポンサードリンク



持ち歩き用のモバイルノートとして、Dell Venue 10/11 Proシリーズをご紹介したが、その後も、他に手ごろな機種がないか探していて、次の製品を発見。

MSI-S20_thumb.jpg

ヨドバシ.com - MSI エムエスアイ S20-4M-033JP [タッチパネル液晶搭載スライド式コンバーチブルノートPC シルバー]【無料配達】

マザーボードでは有名なMSIのコンバーチブルノートパソコン S20のヨドバシカメラ専用モデルだ。

エムエスアイコンピュータージャパン S20

スペックを見ると、モバイルノートとしては、10点マルチタッチ対応の11.6インチ、フルHD(1920x1080ピクセル)のIPS液晶ディスプレイが魅力的。
ディスプレイをスライドして、ノートパソコンスタイルと、タブレットスタイルを切り替えることができ、厚み19.8mm、重さも1.16kgで、タブレットとして見れば、厚くて重いものの、モバイルノートとしては、十分合格ライン。
ASUS TransBook T100TAのようにタブレットを切り離すタイプに比べ、脱着時に落っことす危険性がなく、画面の角度も制限なく調整できる点も便利かも。

CPUが、インテル Pentium 3558U(2コア2スレッド、1.7GHz)、チップセットはインテル HM77、RAMが4GBに、ストレージが128GBのSSDと、基本性能的には、CPUだけが他のスペックに比べてやや弱い。
といっても、Pentium 3558Uの性能について調べると、4コア4スレッドのAtom Z3775と比べると、コア数では劣るものの、1コアあたりの性能は高いため、トータルでは同等以上と言ってもいいみたい。

ネットワークインタフェースは、IEEE802.11a/b/g/n/acの無線LANに加え、ギガビットのイーサネット端子も備える。
また、2in1(SD/MMC)のメモリカードリーダー、100万画素のWebカメラ、 ステレオスピーカー、Bluetooth v4.0、mini HDMI出力端子、USB3.0x2端子も内蔵。

バッテリーは、3セル(3900mAh)で、持ち時間は5時間程度との記事があるので、どうやら半日持つのがせいぜいみたい。ここは、CPUコアが、Atomほどは省電力タイプではないせいかもしれない。

OSは、無料版のWindows 8.1 with Bing(64bit)で、それ以外のアプリケーションソフトはほとんど何も入っていない。
無料版のWindows 8.1をインストールできるには、いろいろスペック上の制約がある筈であり、一般的な認識では、この製品は、対象スペックからは外れる製品に見えるが、一方で、マイクロソフトとの交渉次第で制限の緩和を認められるケースもあると聞くので、この製品もそうした交渉の末、無料版のインストールが許された製品なのかもしれない。

このスペックで、ヨドバシで買うと、税込み59,800円で、5,980ポイント(10%)付く。
これは、かなりお買い得な方だと思う。

もちろん、CPUやバッテリーが弱いとか、弱点がない訳ではないが、このスペックで、CPUをCore iシリーズに変えたりしたら、CPUだけで2万円アップするし、しかも、無料のWindows 8.1 with Beingが使えなくなることでさらに1万円アップ。
バッテリーもさらに持たなくなるので強化が必要。
結局10万円以上の製品(実際、そうしたバージョンモデルもある)になってしまい、お買い得度は大幅に下がってしまう。
ソニーに似た構造のモバイルノートがあるが、それももっと高かった。

そういう意味で、この製品、コストパフォーマンスが高い、絶妙なバランスのスペックなんだと思う。

また、私自身が使っているASUS TransBook T100TAや、Dell Venue 10/11 Proシリーズのようなタブレット脱着タイプの製品では、使っていて気になる点がある。ノートパソコンスタイルで使うとき、液晶面をあまり深く倒せないのだ。
原因は明確で、通常のノートパソコンに比べて、画面側の重量が重いため、画面を一定角度以上倒すと、全体が後ろにひっくりかえってしまうためだ。
私自身、TransBookを使っていて、もうちょっと画面を寝かせられないかな、と感じることは多いし、目一杯画面を寝かせた状態で膝上で使っていると、ちょっとした揺れで後ろにひっくりかえるため、不安定さにイライラすることがある。

そう考えると、MSIの「S20」のようなスライド式というのは、そうした不安定さがなく、画面の角度調整も自由であり、使う上ではなかなかよく考えられた方式なのかもしれないな。

その一方で、タブレット端末としては、厚み19.8mm、重さ1.16kgということで、長時間手で持つのは辛いかもしれない。GPSやジャイロセンサなども搭載しないため、位置情報を使ったアプリは、あまり実用的に使えないかもしれないので、タブレットとしての使い勝手はイマイチかもしれない。

ただ、ノートパソコンスタイルを主体で使うなら、こちらの製品も、安くで、高解像度のディスプレイを備えたタブレットにもなるモバイルノートとして、なかなか魅力的な製品ではないだろうか。

関連記事:
Dell Venue 10/11 Proシリーズはお買い得かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





【 MSI Sシリーズ スライダーPC S20-4M-033JP 中古 49,800円 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。