SSブログ

Nexus Player(2) First Impression [AV機器]

スポンサードリンク



オークションで落札したNexus Playerが届いていたのだが、色々調べたり、いじっていて、ここに書くのが遅くなった。
イジり甲斐がある製品なので、おそらく4,5回に渡って書くことになると思うので、お暇な方はお付き合いください。

KIMG0533.JPG

届いた商品は、シュリンクパックさえ破られていない完全な未開封の新品だった。

KIMG0536.JPG

開梱すると、本体以外の付属品は、ACアダプタ、リモコン、リモコン用電池、簡単なマニュアルのみ。
本体は円形をしているが、あまり合理性のない形状で、無駄にデカいだけで感心しない。

ACアダプタを繋いで、HDMI出力端子に、リビングのテレビのMDMIセレクタから出ているHDMIケーブルを繋いだら、画面が表示された。そこでまずは、画面説明に従い、リモコンのペアリングを行い、成功したら、次の手順に移れる。

なお、Bluetooth 4.1にも対応し、microUSBコネクタは、OTG対応なので、マウスやキーボードを接続することも可能だが、今回はまず付属リモコンのみで可能な限り操作してみる。

本体にイーサネット端子はないため、ネットワーク接続は、IEEE 802.11ac/a/b/g/n(MIMO対応)のWi-Fiで行うことになる。
そのため、言語の設定を行った後、まずは無線LANの鍵の設定を行う。
その後、Googleアカウントの設定を行えば、しばらくしてホームメニューが表示される。

これで、プリンストールされたYouTubeやHulu、Gyao!などのアプリを起動すると、無料動画は直ちに見られた。
ただ、YouTube、Gyao!で、リモコンで音声検索ができるはずが、英語としてしか認識しない。
おかしいと思いググったら、システムの更新が必要らしい。
設定メニューを見ると、Android 5.1への更新が可能になっていたので、早速更新を実行すると、十数分で、ダウンロードと更新処理が完了し、YouTube、Gyao!で、リモコンで日本語の音声検索が可能になっていた。

この後、Google Playで、プリンストールされたアプリの更新を一通り行えば、初期設定は完了。
ただ、このアプリの更新、通常のGoogle Playと違い、アプリを一括で更新する方法が見当たらず、を一つ一つ更新するしかなった。
今はアプリが少ないからさほど問題ないが、インストールするアプリの数が増えたら、ちょっと面倒そうだ。

Nexus PlayerのGoogle Playに表示されるアプリは、Android TV対応アプリのみなので、表示される数は非常に少ない。
しかも、海外のコンテンツ配信アプリも多いため、日本のコンテンツを視聴するのに使えるアプリは、「Hulu」「GYAO!」「Dailymotion」「VideoMarket」ぐらいしかない。
「ニコニコ動画」や「Ustream」さえアプリがないため、これでは困ってしまう。

動画配信以外でも、日本のコミュニティFMのサイマル配信なども聴けるネットラジオアプリ「TuneInRadio」、クックパッドを利用したレシピアプリ「料理サプリ」などもあるが、本当にそれだけ。

無料動画は、「YouTube」と「Dailymotion」しか見られず、寂しい限りなので、さらに色々な無料の動画が見られるよう、カスタマイズしてみたい。

ところで、この製品で驚いたのは、電源ボタンがないこと。それだけでなく、画面上にシャットダウンボタンが発見できないから、どうやって電源を落としたらいいのか分からない。

HW短評:Google「Nexus Player」(1) - 4Gamer.net

ググってみたら、電源を切るには、ACアダプタを引っこ抜けということらしい。コスト削減策かもしれないが、これは家電製品にあるまじき酷い仕様だな。アプリがファイル書き込み中に、電源を引っこ抜く輩が出てきて、トラブっても知らないぞ。

関連記事:
Nexus Player(1) 買ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Nexus Player(3) アプリのカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



NEXUS PLAYER ?[中...

NEXUS PLAYER ?[中...
価格:8,424円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。