SSブログ

シャープのふとん専用クリーナー「コロネ」 [白物家電]

スポンサードリンク



EC-HX100.jpg

業界初、温風でダニを引き剥がして吸引するふとん掃除機「コロネ」 - 家電 Watch

シャープから、温風でダニを繊維から引き剥がして吸引する「サイクロンふとん掃除機 Cornet(コロネ) EC-HX100」が発売される。
店頭予想価格は40,000円前後(税抜)とのこと。

以前にも、レイコップなど、布団のダニなどが取れるという布団専用クリーナーについて取り上げたことがあるが、天日干しでも紫外線でもダニは死なず、掃除機で吸っても、脚のとげが引っかかって、ほとんど吸い込まれないことは、実験で明らかになっている。
実験によれば、乾燥機に40分以上かけると、ダニは死滅するそうだが、死骸でもアレルゲンとなりうるダニが、掃除機で吸っても、あまり取れないのは変わらない。

シャープのふとん専用クリーナー掃除機「コロネ」は、業界初の「ヒートサイクロン」方式を採用したふとん掃除機。

ダニ退治、紫外線では死にません。 | ツキヒカの日常 - 楽天ブログ

上の実験でも、ダニが高温が苦手なことは判明していおり、その習性を利用し、温風で布団に送り込むことで、ダニが布団から逃げ出そうとするところを、「たたきパワーブラシ」で掻き出し、それをクリーナー吸引するという、なかなか賢い方式。

温風は、モーターが駆動する際の熱エネルギーを再利用するので、電力もそれほど食わない。60℃以上にはならない過熱防止機能を備える。

吸引したダニは、遠心分離サイクロンの高速旋回気流により、ダストカップ内で99%以上死滅するそうだ。ダストカップとフィルターは丸ごと水洗いできるので、目的を考えれば、毎回確実に水洗いしたいところ。

また、シャープお得意の「プラズマクラスターイオン」も搭載し、イオンを送り出し、枕などについたニオイを除去できるそうだ。

プラズマクラスターイオンやナノイーに効果はない!? | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

以前にも取り上げたが、イオンとは状態であり、大手家電メーカーとして、何のイオンなのかを書かない非科学的な説明態度はどうかと思う。
エアコンや加湿器なんかだと、水分子のイオン化したものなのかな?などとも推測できるが、この製品の場合、水なんか扱わないし、本当に何のイオンを発生させていて、何が効果があるのかを説明してくれないと、エセ科学っぽくて非常に嫌だ。

しかも、以前、プラズマクラスターイオンなどと呼ばれている粒子自体には殺菌効果がほとんどなく、実際の殺菌は、同時に発生するオゾンが担っているとする論文が公開されたが、シャープがそれに対して、回答なり反論した様子も伺えない。
上記のニオイ除去効果だって、オゾンによるものと考える方が、よっぽど筋が通っている。

話が脱線したが、ふとん専用クリーナー掃除機「コロネ」のダニ除去の仕組み自体は、「プラズマクラスターイオン」とは異なり、非常に説得力があり、これなら本当にダニが除去されそうだ。

価格は、レイコップが2万円で買えるのに対し、4万円と高いが、構造的には充電式のサイクロンクリーナーと変わりがないため、やむ得ないが、もうちょっとコスト削減をがんばってほしいところ。

ただ、ダニアレルギーで苦しむ人には、本当に効果があるなら、この金額を出してでも欲しい人は多いだろう。

それに、レイコップ自体、海外のメーカーが日本市場に持ち込んだものであり、逆に言えば、この製品、海外にも売れるはず。

シャープといえば、会社全体では業績不振で元気がないが、家電部門は、先にヒットしている「ヘルシオお茶プレッソ」など、新しい芽も出始めている。

こういうユニークな新しい発想の白物家電は、世界に広める前提で、是非頑張ってほしいな。

関連記事:
電動ふとん用吸口「G-DF1」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。