SSブログ

Nexus Player(5) 更なるカスタマイズ [AV機器]

スポンサードリンク



au Smart TV Stick.jpg

「au Smart TV Stick」のリモコンを引っ張り出してきたついでに、リモコンで使いやすいアプリを求めて、au Smart TV Stick自体も再度立ち上げてみた。
au Smart TV Stickには、付属リモコンで操作しやすいSTB専用アプリがいくつかあり、それがNexus Playerに移植できないか試してみることにする。

まず、auスマートパスに加入しなくても使えるSTB専用アプリは、次の通り。

・niconico、ビデオパス、ニッセンオンラインカタログ、ブラウザ

さらに、auスマートパスに加入すれば使えるアプリには、次のものがある(ゲーム等を除く)。

・auスマートパス、うたパス、LISMO WAVE、auショッピングモール、au Smart Sports Fitness、Karada Manager for TV

特に、十字カーソルのみで操作できるnico nicoは、Nexus Playerでも価値がありそうなので、ESファイルエクスプローラー+Dropbox経由で移植を試みたが、残念ながらエクスポート自体ができなかった。

auスマートパスにログインできて、対応アプリが使えるか?も試してみたが、これはやっぱり無理みたい。
そもそも、auのスマホから、apkファイルがエクスポートできるアプリがほとんどない。できても、au IDでのログインができなかった。
LISMO WAVEなんかが使えれば嬉しいかも?と思ったのだが、エクスポート自体ができず、利用できなかった。

結論的に言えば、「au Smart TV Stick」で用意されているSTB向けの専用アプリは、Nexus Playerでは移植できなかったり、動作しなかったりで、使えるものは見当たらなかった。

まあ、使えると思う方が厚かましいので、仕方のないことだろう。

IMEに関しても、標準のものだとau Smart TV Stickリモコンのマウスモードが使えないのが気になったので、Nexus Playerにインストール可能だったWnn Keyboard Labも試してみた。

しかし、IMEを切り替えると、アプリやWebの入力フィールドに移動して、決定ボタンをしても、ソフトキーボードが立ち上がらず、文字入力が行えなかった。
何かの設定を変えれば使えるようになるのかもしれないが、とりあえずは、標準のGoogle日本語入力に戻すことにする。

ところで、Android TV向けの「GYAO!」アプリを触ってみて、がっかりした。

「GYAO!」というと、各局の無料の見逃し配信をやっているから、当然、それが見られるものだと思っていたら、検索しても全く見当たらない。
調べてみたら、見逃し配信が見られるのは、「GYAO!ストア」アプリの方で、こちらのアプリは、Android TVには対応していないことが判明。
仕方ないので、他からNexus Playerに移植してみた。

すると、インストールできて、動作もする。ただし、このアプリ、「GYAO!ストア」のサイトをWebブラウザで開くだけのアプリみたいで、操作性についてはブラウザに依存する。
一応インストールできたChromeを使いコンテンツを見ることはできるが、付属リモコンでの操作は不可能。
付属リモコンで操作でいるAndroid TV対応Webブラウザというのもあるようなので、また試してみよう。

操作性に難はあるが、「GYAO!ストア」からのリンクで、一番の目的であった各テレビ局の無料見逃し動画のほとんどにアクセスできるようになった。
画質も、720Pの動画が多いようで、個人的には、これで、Nexus Playerの価値は一気にアップしたな。

関連記事:
Nexus Player(4) 操作デバイスの改善:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Nexus Player(6) Media Playerの動作:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ASUS nexus player[...

ASUS nexus player[...
価格:9,504円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。