SSブログ

Androidアプリ「録音ラジオサーバー」の応用 [ラジオ]

スポンサードリンク



「録音ラジオサーバー」は、URLを指定して、ネットラジオ局を追加することが出来るので、いくつか試してみた。

pupRadioでコミュニティFM 2 - PyukiWiki

こちらのサイトでURLが判明するネットラジオ局からいくつか試すと、プロトコルは、http、rtmp、mmsはすべて使えるみたい。
mmsを使うCSRAのサイマルラジオ、rtmpを使う超A&G+やJCBAで配信するコミュニティFM、httpを使うAFNなど、ほとんどのネットラジオは受信や録音が可能のようで、これは素晴らしい!

個人的には、「サンドウィッチマンのラジオやらせろ!」が聴けるFMいずみ、地元のレディオ湘南(いずれもCSRA)、サンプラザ中野くんの番組があるFM世田谷(JCBA)を登録してみた。いずれも問題なく聴けている。
タイマー録音はまだ試していないが、多分大丈夫だろう。

ただ、Android上で一つ一つ入力するのが面倒なので、できれば、ラジオ局の定義ファイルを公開していただけないだろうか?

さらに、「録音ラジオサーバー」と同時に、DLNAサーバーソフトも立ち上げてみた。

Pixel Media Server - DMS - Google Play の Android アプリ

何でもよかったのだが、今回は、Pixel Media Serverというアプリをインストールしてみた。
ルートのフォルダとして、上記の/sdcard/radioserver2/を指定し、OS起動時にサーバを起動する設定にしたところ、他の端末のDLNAクライアントソフトから、サーバーとして認識され、録音ファイルも一覧表示され、コンテンツを選ぶとリモートで再生もできた。
録音されたラジオ番組が、宅内でネットワーク配信できており、まさに「録音ラジオサーバー」として使える。
多分、他のDLNAサーバーアプリでも同様の使い方ができると思う。

ここまで触ってみて、まだまだ機能は足りないが、私がやりたいことに対し、非常に素性はいいアプリに思えてきた。

ただ、今「録音ラジオサーバー」を試用しているタブレット端末は奥さん用に買ったものなので、本格的な運用のためには、別の端末を用意したい。

基本、ラジオサーバーとして使うなら、録音予約設定の時以外はUIは必要ないから、タブレットやスマホである必要はなく、HDMI出力できるスティック型やSTB型の端末で、24時間稼働させながら、必要なときにテレビに画面を出すのでもいい気がする。

必要な、その他のスペックは、次の通り。

・OSは、Android 4.2か5.0(4.4はメモリカードへの保存に制約があるので望ましくないかも)
・128GB以上のSDXCカード対応、あるいは、同等容量のUSBメモリ対応(24時間稼働させるので、HDDは使いたくない)
・CPUはクアッドコア、RAMは2GB以上(内蔵ストレージはアプリのインストールにしか使わないので、容量はどうでもいい)
・安定接続のためイーサネット端子が使えること(USB外付けアダプタでも可)

よく考えたら、改めて買わなくても、今手元にあるAndroid STB「A1000G QUAD」を使うのがいい気がしてきた。

この端末、我が家では、動画視聴用としてはNexus Playerに取って代わられつつあるが、OSは、Android 4.2.2だし、クアッドコアで2GB RAMで、イーサネット端子も内蔵しており、基本性能も問題なし。
メモリカードはSDHCまでの対応だが、USB 2.0が3端子あり、標準でNTFSフォーマットが読み書きできるため、NTFSでフォーマットした大容量USBメモリが使える。

常時通電で使うのに気になる消費電力も、負荷をかけない状態で実測で5W程度、ACアダプタの仕様から最大でも10W未満。
HDDを外付けしなければ、Windows端末よりは省電力だろう。

「録音ラジオサーバー」はまだ試用段階だが、今後、本格的なサーバー運用を行うなら、この端末を使うことになりそうだな。

関連記事:
Androidアプリ「録音ラジオサーバー」で試行錯誤:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidアプリ「録音ラジオサーバー」への要望事項:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ラジオが聴ける!iPhoneで、radiko.jpを...

ラジオが聴ける!iPhoneで、radiko.jpを...
価格:4,320円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。