SSブログ

超軽量タブレットが記録更新 [タブレット端末]

スポンサードリンク



今回のドコモの新製品で、個人的には、スマートフォンよりも、Androidタブレット端末2機種が凄いなぁ、と思った。

SH-05G_s.jpg

7インチ最軽量クラス、SH-06Gと連携できるタブレット「AQUOS PAD SH-05G」 - ケータイ Watch

まず、最軽量7インチタブレット「SH-06F」の後継機種と思われる「AQUOS PAD SH-05G」。

旧モデルの「SH-06F」が、175×106×8.4(最厚部8.7)mm、約233gだったのに対し、「SH-05G」は、174×105×8.0mmで、重さは未定だが210g台が目標となっているらしい。サイズの差はわずかだが、ここにきて、20gの軽量化は凄い。

しかも、「SH-06F」にはなかったフルセグチューナーも内蔵してのこの軽さなのだ。

(追記)コメントでご指摘いただきました通り、「SH-06F」にもフルセグチューナーは内蔵されていました。申し訳ありません。

P8 max.jpg

日本での発売は?:AppleやSamsungとガチンコ勝負――Huaweiの「P8」「P8 max」は何が変わったのか? (2/2) - ITmedia Mobile

先日発表されたHuaweiの「P8 max」が、6.8インチ画面で、サイズは182.7×93×6.8mm、228グラムなので、どっこいどっこいのいい勝負か。「SH-05G」が、勝っている部分も多い。

例えば、厚みや横幅は「P8 max」に負けるが、重量では勝てる見込み。
ディスプレイが7インチで1920×1200ドット(WUXGA)なのも、6.8インチでフルHDの「P8 max」を上回る。特に、電子書籍を読むには、「SH-05G」のアスペクト比の方が適している。逆に、動画を見るなら、「P8 max」の方がいいかも。

チップセットはオクタコアの「MSM8994」で、2GHzx4+1.5GHzx4で、HiSiliconの「Kirin930/935」のオクタコアの「P8 max」よりは多少いいみたいだが、クアッドコア2.3GHzの「SH-06F」よりはクロック周波数は低い。

バッテリー容量は3900mAhで、「P8 max」の4360mAhには負ける一方、「P8 max」にはないフルセグチューナーを搭載するなど、本当にいい勝負だろう。

価格面では、「SH-06F」の発売当初とほぼ同等であり、ドコモと契約する前提なら、既に発売された欧州でかなり高額な価格設定になっている「P8 max」に比べれば、買いやすいと思う。

一方、「SH-05G」の発売により、旧モデル「SH-06F」の中古の値下がり状況も気になるところ。
「SH-06F」は、未だに、オークションでも白ロムが4万円台で取引されており、なかなか値段が下がっていない。
「SH-05G」が発売されれば、さすがに最軽量の地位はなくなるので、もうちょっと買いやすい値段になるかもしれないな。

XPERIA Z4 Tablet.jpg

ドコモ XPERIA Z4 Tablet は7月下旬発売。薄さ6.1mmに10.1型液晶、USBはキャップレス防水 - Engadget Japanese

もう一つが、ソニーモバイルの10.1インチタブレットの「Xperia Z4 Tablet SO-05G」。同等製品が、auからも発表された。

この製品、6.1mmの薄さと389g(Wi-Fi版)の軽さを実現している。
10インチクラスのタブレットで、400gを切ったのは初めてであり、当然、世界最軽量だ。

IPX5/8およびIP6X相当の防水・防じん性能を持ち、CPUも、Snapdragon 810 MSM8994(2.8GHz、8コア)、RAMが3GB、内蔵ストレージ32GBに加え、microSDスロット(最大128GB)も使える。
ディスプレイは10.1インチ WQXGA(2560×1600ドット)のIPS液晶で、カメラは、背面約810万画素+前面約510万画素。
電池容量も6,000mAhあり、どのスペックを見ても手抜きがなく、この軽さなのだから立派だ。

MS-Officeも使えるようになったし、外付けキーボードに取り付けると、もう持ち歩き用にはWindowsパソコンは要らないかもね。

一点、あれっ?と思ったのは、フルセグやNOTTVのチューナーを搭載していないこと。確かにそれを載せたら、400gを超えたかもしれないが、これまで頑なにNOTTVチューナーを載せていたドコモがよく許したものだ。
・・・と思って、2015年春モデルのスマホを調べたら、ちらほらとNOTTV非対応機種が増えている気が。

スマートフォン向け放送局「NOTTV」215億円の赤字 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

NTTドコモが諦めたら、いよいよ終わりかもね、NOTTV(モバキャス)は。

関連記事:
ドコモが2015年夏モデルを発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

でぶりんっ!

こんにちは。
SH-05Gに興味があり記事を読ませていただいていたのですが
前モデルのSH-06Fにもフルセグチューナーは内蔵されていますよ。(^^;)
by でぶりんっ! (2015-05-28 13:46) 

naniwa48

でぶりんっ!さん、こんにちは。
間違いのご指摘ありがとうございます。記事を訂正しておきます
by naniwa48 (2015-05-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。