SSブログ

大容量メモリカードやUSBメモリの偽物が多い中・・・ [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



ひらちょんの中華端末隔離倉庫: メルカリのMicroSD詐欺に注意!しかも128GBのSanDisk製MicroSDが3480円前後で買えない

以前、128GBのmicroSDXCカードについて、格安で出回っているものは、ほとんど偽物であるらしいという話題を取り上げたことがある。
私も一度ヤフオクで騙されて買ってしまい、大損をした。本物は中古でもこんな価格では買えないのだ。

128GB microSDXCカードに格安品、税抜6,980円であきばお~が販売 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

128GBのmicroSDXCカードが複数のショップで税込1万円割れに (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

128GBのmicroSDXCカードの本物は、1万円以上する期間が続いたが、秋葉原では、5月に入り、あきばお~で、税抜6,980円というバルク品の特売があったのをきっかけに、サンディスクの正規品でも1万円を切り始め、Team「TUSDX128GUHS03」なら税込9,160円という店も出てきた。
それに合わせるかのように、Amazonなどのネットショップでも、1万円を切る店が出始めており、ようやく手を出しやすい価格に落ち始めたな。

一方、最近、大容量のUSBメモリを探したら、128GBのUSBメモリは、microSDXCに比べれば安く、5,000円前後の手頃な価格で買える。
標準サイズのSDXCカードの底値も、同程度なので、これはまあ妥当な価格なのだろう。

ならばと、1ランク上の256GBのUSBメモリを探すと、まだ1.2万円前後するみたいだ。標準サイズのSDXCカードは、1.5万円前後が底値みたい。

騙されないで!!256GB以上のUSBメモリは偽装商品かも!? - NAVER まとめ

ところが、オークションなどでは、その半分にも満たない価格で出品されており、変だなと思ったら、やっぱり容量を偽装したニセモノが多数出回っているらしい。

皆さんもご注意を。

ひらちょんの中華端末隔離倉庫: メルカリのMicroSD詐欺に注意!しかも128GBのSanDisk製MicroSDが3480円前後で買えない

また、AliExressなどの中国系のショッピングサイトで買える激安メモリカードも、ほとんど偽物みたいで、トラブルが多いみたい。

AliExressも、ヤフオクも、主催側の指導が入って沈静化しては、またしばらくすると、偽物の出品が増えるという繰り返しみたい。
また、今だと、楽オクが、監視の目が緩いのか、怪しい商品がやたら多くなっているな。

大容量のメモリカードやUSBメモリは、フラッシュメモリチップの供給元も供給量も限定されていて価格も下がらないため、極端に安くなることはありえない。
騙されたくなければ、保証がある信頼のおけるお店で、それなりの価格で買うようにしましょう。

ワンダーモールの割引クーポンならくまポンbyGMO

ちなみに、最近だと、大手クーポンサイト「くまポン」で、「ミニUSBメモリ128GB」が、たった1,980円で買えるらしい。
これは、USBが3.0ではなく2.0だそうだが、それにしたって、どう考えても安過ぎるのだが大丈夫なのだろうか?
もちろん、これが本物だったら激安だ。
しかし、万が一、偽物だったら、大手サイトだし、既に2000本以上売れているので、大炎上は必至だな。

(追記)「くまポン」の「ミニUSBメモリ128GB」、やっぱり偽物だったらしく、注文キャンセルになった模様。
やっぱりか。素人でもわかる怪しさだったのに。何やってんだか。

関連記事:
なぜか異様に安い128GBのmicroSDXCカード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ポンパレで買ったUSBメモリは容量偽装品でした

実際にやられました。私はリクルートポンパレの同店舗で32GBのノンブランドUSBメモリを購入しました。

H2TESTWというフラッシュメモリの容量を確認するソフトを使用して4回も確認しましたが、7.4GBしかありませんでした。

実際に写真などを保存しようとしても、その容量を超えるデータを移行するとエラーになって止まります。

リクルートに問い合わせたら実物を確認・審査して販売したと言っています。
何度も同商品を再販していて、累計5000枚以上?販売していた実績と、リクルートの審査品ということで信用して買ったのですが、やられました。

この記事を買う前に見つけていればよかったです。
by ポンパレで買ったUSBメモリは容量偽装品でした (2016-01-13 13:21) 

naniwa48

お気の毒です。
それにしても、32GBなんて、今では低容量のUSBメモリでも、偽装品があるのですね。
ひどい中国メーカーは、途中から偽物を混ぜてきたりするらしいので、決して信用してはいけないようです。
by naniwa48 (2016-01-13 22:26) 

ぽんちゃん

USB偽物つかまされたかな?と思い調べていて辿りつきました。結構多いんですね。

ポンパレの32GBのUSB、多分私も騙されました。コメントされてる方と同じ物かと思います。ワンダー◯ールという会社の物で、ポンパレで去年1280円で買ったものですが、全然思うようにデータ移せず。素人がプロパティなんかで調べたのでは分からないように偽装されてるんですね。手が混んでるわ〜。。

ポンパレだし、結構売れてたから、何の疑いもなく買ってしまったけど、やはり容量偽装だったか。。クマぽんもやってたり…大手だからと信用できませんね。
by ぽんちゃん (2016-01-22 19:59) 

naniwa48

ぽんちゃん、こんにちは。
お気の毒です。
くまぽんは、発送前に偽装が発覚して、発注がキャンセルになったのでまだマシですが、ポンパレの対応は悪かったみたいですね。
ポンパレ、私も注意しよう。
by naniwa48 (2016-01-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。