SSブログ

Windows 10の発売が、7月29日に決定! [パソコン]

スポンサードリンク



Windows 10は7月29日に発売決定 - PC Watch

Windows 10の発売が、7月29日に決定したようだ。
この日に、Windows 10搭載PCが発売され、Windows 7/8.1向けの無償アップグレードのダウンロードの適用が開始されるらしい。

Windows 10では、個人向けの「Home」と「Pro」、スマートフォン向けの「Mobile」、法人向けの「Enterprise」と「Mobile Enterprise」、教育機関向けの「Education」、IoT向けの「Windows 10 IoT Core」というエディションが用意されるようだが、現状のWindows 7/8のエディションが、どのエディションにアップグレードされるのか、イマイチ分からないところもあるな。

Microsoft、「Windows 10」のシステム要件や“アップグレード先”を発表 - ITmedia ニュース

と思ったら、こちらの記事に対応表が書いてあった。
更新可能なシステム要件も記載されているが、ディスプレイ解像度が800×600ドットから、1024×600ドット以上に上がった程度なので、Windows 7/8が動いているほとんどの端末は更新可能だろう。

Windows 10への無償アップグレード予約が開始 ~Windows内から実行 - PC Watch

Windows 10無償アップグレードについては、Windows Updateを行うと、アップグレード予約を行なう画面が表示され、予約を行うと事前にダウンロードが開始され、7月29日以降、更新が可能になるらしい。
なお、無償アップグレードができるのは、7月29日から1年間に限られるらしいので、忘れずに早めに対応した方がいいだろう。

Windows 7 メインストリーム サポート終了のお知らせ - Microsoft

我が家の場合、Windows 8.1で動いているパソコン、タブレットが6台、Windows 7で動いているパソコンが3台あるので、アップデート作業自体は大変だ。
ただ、特にメインストリームサポートが既に1月で終了したWindows 7は、今後のサポートのことを考えれば、間違いなくWindows 10に更新するのが得策だろうな。
一方、CUBE iWork7なんかは、内蔵ストレージが64GBしかない上に、Android用のパーティションもあって、果たしてWindows 10に更新可能かどうかは微妙だな。そもそも、Windows 10って、タブレット端末にはアップグレードするメリットはあまりない気もするな。

「Windows 10 Home」「Windows 10 Professional」のOEM版価格が判明 - GIGAZINE

ちなみに、Windows 10が無料なのは、アップグレードだけだ。
新規購入は、Windows 10 Home(OEM版)が109.99ドル、Windows 10 Professional(OEM版)は149.99ドルと、従来からほとんど変わっていない。
【イベントレポート】Windows 10にも0ドルライセンス“with Bing”が存在 ~ASRock製Windows 10搭載NUCが200ドル切りで7月末に登場 - PC Watch
ただし、Windows 8.1同様、無料版"with Bing"は存在する模様だ。しかも、今回は、小型タブレット端末だけでなく、NUCにも適用されるらしい。さらには、スティック型にも適用されると嬉しいのだが。

スタートメニューが帰ってきた:デスクトップ復権! 「Windows 10」の新機能をチェック - ITmedia PC USER

Enterprise IT Kaleidoscope:姿がみえてきたWindows 10の新機能 - ITmedia エンタープライズ

マイクロソフト、Windows 10で iOS / Androidアプリも動かす支援策を提供。Visual Studioでコンパイル - Engadget Japanese

Windows 10の変更点については、既にいろいろな記事で紹介されているが、デスクトップ画面中心のUIに戻るのは個人的にはありがたい。

また、HTML5フル対応の新ブラウザ「Spartan」や、音声認識/会話アシスタントのCortana(発売当初は日本語版は間に合わない)が搭載されたり、Androidアプリを動かせるようにするとか、面白い機能もあるので、久々に動かすのが楽しみだ。

(追記)

win10.jpg
我が家のパソコンにも、Windows 10への無料アップグレードの案内が表示れるようになったな。ただし、チェック結果によれば、Bluetoothで、オーディオなどの一部のプロファイルに問題があるらしい。どうしたものかな?

関連記事:
Windows 10が早くも7月にリリースされるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。