SSブログ

Google I/O 2015での発表から [クラウドサービス]

スポンサードリンク



Google I/O 2015の基調講演まとめ 「Android Pay」やGoProのVRカメラなど盛りだくさん - ITmedia ニュース

5月29日、Googleが、年に一度、今後提供するサービスや製品を発表するイベントGoogle I/O 2015を開催したようだ。

バッテリ消費削減など次期OS「Android M」発表。1080p動画無制限保存の「Photos」も - AV Watch

開発者向けにプレビュー版の提供が開始される次期OS「Android M」は、デバイスやリソースに対するパーミッション(アクセス権)の制御機能が強化されたこと、アプリ間での連携「App links」が強化されたこと、デバイスの放置を検知しバッテリ消費を抑える「Doze」、Google Nowの強化、OSでの指紋認証サポート、NFCを使った決済システム「Android Pay」などが特徴らしい。
いずれも、フムフムとは思うが、特に目新しい新機能とは思わない。

一方、写真や動画のデータのバックアップ・同期サービス「Google Photos」は、なかなか凄い。

1,600万画素までの静止画、1080pまでの動画が、無料かつ無制限でオンラインに保存できるらしいのだ。
全く制約がない訳ではなく、無料で容量無制限なのは「高品質」モードを選択した場合で、1,600万画素を超える静止画、1080pを超える動画は、制限に収まるようにリサイズされるそうだ。
もし、縮小をせずに元データのまま保存したい場合は「元のサイズ」モードを選択できるが、その場合は、無料の保存容量は15GBまでとなる。
とはいえ、 1,600万画素までの静止画、1080pまでの動画が劣化なく保存できれば、大抵の人間は、「高品質」モードで不満は持たないだろう。

「Google Photos」には、Webブラウザからアクセスできるほか、iOS/Android向けアプリも用意され、タブレットやスマートフォン、パソコンなど、様々なデバイスで利用できる。
アップロードした写真や動画に対し、共有設定を行なって、他者に公開することも可能。
各デバイス間でデータは同期され、写真の削除や動画の編集などを行なうと、その結果は同期している端末すべてに反映される。

となると、うっかり削除したり加工したりした場合のための履歴管理機能(アップルでいうタイムマシーン機能)が充実しているかどうかが気になるところだが、読んだ記事では詳しくは分からなかった。
この件は重要な機能なので、継続して調べることにする。
また、無料でこれだけの機能を提供するからには、何らかの代償をGoogleに払うことになる筈だが、その辺もまだ見えない。

不明点も多く、色々不安はあるサービスだが、それでも、初めて家の中の写真と動画をすべてクラウドに置けるサービスが登場したことに、ワクワクしているのは否めない。

クラウドストレージはHDDの代わりにはならないみたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、個人のデータをすべてクラウドストレージに持っていくことができないか、考えたことがあったが、結局、断念したことがある。

(1)無料会員でのストレージ容量はあまりに少なく、有料会員も自宅でHDDを持つよりもお得とは言い難い
(2)回線速度(特にアップロード)が遅過ぎて、大容量のストレージが生かし切れない

この二つの理由が大きい。
仕方ないので、データは自宅のNASに入れ、NASのリモートアクセス機能で、宅外からもアクセスできるようにしている。
もちろん、大切なデータをNASに置くのは不安だが、時々、NASに直にUSB接続のHDDを繋ぎ、直接バックアップを取ることにより、データ保全を行っている。

しかし、「Google Photos」が使い物になるサービスなら、(1)の問題は一挙に解決するし、(2)の問題は、「Google Photos」対応のNASが登場し、常時通電のNASが常に同期をとってくれれば、回線速度が遅くても何とか実用になるだろう。

だから、是非とも、「Google Photos」と自動で同期をとってくれるNASが登場してくれないかな、と思う。

これだけメジャーなサービスなので、Googleさえ許せば、対応NASは、多分出てくると思うので、期待して待ちたいな。

関連記事:
クラウドストレージはHDDの代わりにはならないみたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。