SSブログ

三菱・デリカD:2の3年目の車検完了 [乗り物]

スポンサードリンク



我が家の愛車、三菱・デリカD:2を購入してから、6月29日で3年を迎えるので、3年目の車検を通さないといけない。
ディーラーからも頻繁に督促の電話が入るようになり、そろそろ方針を決めることにして、ネットで調べてみた。

まずは、ディーラーに頼めば安心だが、かなり高い。
まだ3年目だし、距離も乗っていない(約5,000㎞)ので、何も問題はなく、そのまま車検は通る筈なので、今回は、安い車検業者に頼むことにする。

また、頼むにしても、土曜は買い物に使うので、日曜に持ち込んでその場で手続きが完了するか、平日の朝に頼んで、夜に引き取る形式が望ましい。

車検のことなら、安心!確実!低価格! - ホリデー車検

これまでは、我が家の近くで値段も手ごろな「ホリデー車検」に頼むことが多かった。
予約して、整備工場に持ち込めば、2時間もかからず手続きが終わり、とても楽だからだ。値段も、諸費用+2万円ぐらいで、ディーラーに頼むのに比べれば安い。
他のGS系の安い車検サービスも試したことはあるが、余計なオプションや整備を付けさせようと迫ってきて断るのに苦労したのだが、ここは、ほとんどそのようなこともないので気も楽だ。

ただ、毎回同じでは面白くないので、今回は、他に何か安くて便利なサービスが出てきていないか探してみた。

まず、安さでこれが目を引いた。

ユーザー車検 激安3,980円 料金 セルフ車検 

法定費用+3,980円で、車検を通せるというから安い。
どんな仕組みかと思い、詳しく見たら次のようなシステムだった。

・あらかじめ、車検を通す日を電話で予約
・車検当日、必要書類を持って、通したい車で車検場に運転して出向く
・セルフ車検の看板のついたサービスカーを見つけ、スタッフに声をかける
・簡単な書類にご記入し、セルフ車検のスタッフに必要経費・料金と合わせて車を預ける
・20~30分くらいで、スタッフが受付とコース検査を行い、車検証が発行される
・スタッフから車検証などを受け取り、帰る

安いはずだ! 自分で車検場まで行かなくてはいけないのか。
だったら、ちょっと勉強すれば自分で車検を通せそうな気もするし、そもそも、我が家から平塚の車検場まで近くはないので、行くこと自体が面倒だ。

もうちょっと楽なサービスはないものかと探して見つけたのがこれ。

車検を安く(藤沢 茅ヶ崎 平塚 湘南)ケーアイサービス/引取納車無料

ユーザー車検を代行するサービスだが、自宅に車を引き取りに来て、終わったら返しに来てくれて、スピードコースというのに頼むと、諸費用+1万円ぐらいで済むらしい。

見積もりを頼んだら、すぐに明確な見積書が返ってきたこともあり、電話対応もいい感じだったので、今回はここに頼んでみることにした。
車検場に持ち込むユーザー車検代行なので、日曜はできず、平日か土曜に頼む形になるが、我が家の場合、土曜は買い物に出るので、平日に、鍵と必要書類とお金を奥さんに預けて、奥さんに引き渡しをお願いすることにした。

面白いのは、申込フォームの代車の選択肢が「必要」か「不要だがあってもいい」の選択肢になっていることで、要するに、後の選択肢は、「車検で我が家の車を持ち出している間、会社の車を駐車場に置かせてもらいたい」ということらしい。
それで安くなるなら、合理的な方法で、もちろん異存ない。

当日の手続きは、すべて奥さんにすべてお願いしたので、詳しくは分からないが、朝9~11時の時間帯で予約したら、9時過ぎには我が家に、車で社員さんが到着し、車が戻ってきたのは18時頃だったそうだ。
外はきれいにシャンプー洗車されており、社員が汚さない配慮なのだろう、運転席のシートと、その足元にもビニールカバーが掛けられていた。
車検を通した後、いったん自社に持ち帰り、洗車してくれたらしい。

今回は、車検も特に問題はなかったので、特に追加費用の請求もなく、安くついてよかったのではないだろうか。

長く乗っていると、整備が必要になることもあるから、次回以降も同じ会社を使うかどうかは分からないが、走行距離が短く、購入から日が浅いなら、こうした代行車検サービスでも十分な気がするな。

関連記事:
車の買い替え(6) 買い替えは中止! | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。