SSブログ

Android TV用Opera TV Browserを試す [AV機器]

スポンサードリンク



前の記事で、「Nexsu Playerは再び休眠状態とする」と書いたのだが、その前に確認したいことができた。

Android TV向けOperaブラウザがリリース。現時点ではNexus Playerは非対応。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

ソニーが採用したAndroid TV用のOperaブラウザアプリは、一般には公開されておらず、記事にはNexus Playerには非対応と書かれているが、まともなブラウザがないNexus Playerだけに、何とか試したいところ。

Opera TV Browser 1.2 APK Download - APKMirror

探したら、それっぽいアプリのAPKファイルを見つけたので、これを試してみることにした。
すると、APKファイルは無事インストールでき、スタートメニューにOperaアイコンが出現。
アイコンをクリックすると、問題なくブラウザが起動し、ソニー関連のサイトが全面表示された。
しかも、メニューなどもすべて日本語表示されている。
よく見ると、apkファイルの名前にもsonyと入っているし、これって、ひょっとしてソニーのテレビ用のブラウザそのものが、流出したのかな?

DSC_0222.jpg

まずは、googleのポータルをブックマーク登録し、自分のアカウントでログイン。
中央にマウスカーソルが表示され、純正リモコンのカーソルボタンを押すと、その方向にカーソルが移動して、センターボタンでクリックすることができる。
一応、付属リモコンは8方向移動対応だが、Operaでは4方向移動にしか対応しない。エアマウスの操作感に比べると、まどろっこしさの残る操作方法だ。
ただし、「au Smart TV Stick」の付属リモコンを、マウスモードに切り替えると、本物のマウスカーソルに切り替わり、エアマウスで普通にフリーカーソル操作ができる。これはいい。

DSC_0221.jpg

また、カーソルを一番上まで持っていくと、上からメニュー画面が下りてきて、そこでは、付属リモコンのカーソルボタンで直接メニューやアイコンのフォーカス移動ができる。
メニュー画面で設定をしたり、機能を実行すると、メニュー画面は消えて、Webサイトの閲覧操作に戻ることができるので、付属リモコンのみで、Webブラウザとしての操作が完結するようには設計されており、これは、間違いなくAndroid TV用に作られたブラウザと言っていいだろう。

ただ、現時点で、機能は多くない。

DSC_0223.jpg


DSC_0225.jpg

・履歴の表示、選択、削除
・タブの選択、新規追加、削除
・ブックマークの登録、編集、呼出し
・URLの編集
・表示の拡大率設定
・戻る、進む、リロードの画面操作
・スピードダイヤルの選択、追加、削除

ぐらいで、とてもシンプルな機能構成となっている。

初期状態で、リモコンで検索の音声入力ができないかと試してみたが、音声認識した結果は、Android TV全体のものとなり、Operaブラウザでの検索にはならないようだ。

仕方ないので、まずは、Googleポータルをブックマークに登録(なぜか、ホームページの変更機能が見当たらない)。
この画面で、検索キーワードの入力フィールドで文字を入力すれば、Web検索ができた。
また、この状態なら、リモコンの音声ボタンを押すと、音声認識した結果で、Web検索をすることができることが分かった。

ただし一点注意は、Googleポータルをブックマークから呼び出し表示させた直後、検索キーワードの入力フィールドに文字入力のカーソルがブリンク表示されているが、この状態ではソフトキーボードが表示されず文字が打てないし、音声入力もできない。
必ず、マウスカーソルを入力フィールドに移動し、センターボタンをクリックして、入力フィールドをアクティベートする必要がある。
アクティベートすると、ソフトキーボードが表示され文字入力が可能になるし、音声入力も可能になる。

マウスカーソルの移動はかったるいものの、付属リモコンのみで操作するなら、これまで触った中では一番マシなので、早速、デフォルトブラウザをOperaに変更した。

ただ、デフォルトブラウザとしてアプリから呼ばれる形で使い始めてみると、問題があることも判明。

たとえば、民放各局の見逃し動画が見られる「GYAO!ストア」をOperaブラウザで表示させると、UserAgentが違うのか、動作対象外のブラウザに扱われ、肝心の動画が再生できないようだ。

これは痛い。Chromeなら「GYAO!ストア」で動画が表示されるのだが、逆に付属リモコンでは操作できないので、痛しかゆしだ。

ただ、Operaブラウザ自体は、単体でWeb検索するには一番使いやすいようなので、消さずにも残すことにする。

とりあえず、非対応と書かれていたNexus Playerでも、Android TV用のOperaブラウザが動いたという報告でした。

ただし、Operaブラウザが動いても、現時点ではやっぱりMeLE「A1000G QUAD」の方が使いやすい。
なので、Nexsu Playerは、今度こそ本当に休眠状態とする。
使えるアプリの状況が変わったら、またご報告するかもしれないが。

関連記事:
Nexus Playerの状況は変わったか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。