SSブログ

コンパクトな格安スマホ「Polaroid pigu」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトなスマホを探していたら、「Polaroid pigu」という製品が目に留まった。

20141212ota_pigu004_480x.jpg

SIM通:超使える!超格安スマホ「Polaroid pigu」 - ITmedia Mobile

サイズが116×60×9.9mmでやや大きめだが薄く、重さが約97gと、何とXperia mini ST15iより軽い!

スペックを見てゆくと、

・OSは、Android 4.4。合格だが、メモリカードのアクセス制約が気になるところ。
・CPUは、Dual Core 1.0GHzで、物足りないがギリギリ合格。
・メモリは、RAM 512MB、内蔵ストレージ4GBだが、32GBのmicroSDHCが使えるので合格。
・ディスプレイは、3.5インチ、480×320ドット(HVGA)なので合格。
・SIMは、標準SIM+MicroSIMのデュアルSIMスロットで、海外利用に便利。
・無線LANは、IEEE802.11 b/g/n準拠。Bluetoothもversion 4.0内蔵。
・GPSは内蔵し、A-GPS対応、加速度センサーも内蔵。
・microUSB端子はあるが、OTG対応ではない模様。
・イヤホンマイク端子(3.5mmミニジャック)あり。
・カメラは、メインカメラ:200万画素、フロントカメラ:30万画素内蔵。
・ネットワークは、WCDMA、HSDPA+、GSMの3Gまでの対応で、LTEには非対応。
・バッテリーは1400mAhで、ビデオ再生 約3時間とのことなので、音声再生なら4時間は持ちそう。
・自分で交換も可能で、交換バッテリーは、互換品も売られている。
・本体にストラップホールがなく、ストラップを付けたければ、ストラップホール付きのケースを使うことが推奨されている。
・OCNのSIMパッケージとのセットモデルで、4,980円で売られたこともあり、かなり安い。

問題はいくつかあるが、今のところ、私の希望に一番近いスマホかもしれない。

本体にストラップホールがないことについては、ケースを使ったら、せっかくの軽さの意味がなくなる。ただ、裏蓋が外せるので、自分で加工して穴を空ければいいかもしれない。

バッテリーの持ちはいまいちだが、交換可能なのでまあ許容範囲か。

サイズが、Xperia mini ST15iよりかなり大きい点については、厚みが6mm以上薄いので、実は容積的には大差がない。
あとは、実際に首からぶら下げてみて、邪魔に感じるかどうかだな。
ヨドバシかビックカメラの大きな店に行けば置いてありそうだから、モックでいいから、店頭で触ってみたいな。

それ以外は、希望条件をほぼ満たしているので、サイズが邪魔でなければ、これでいいかも。

Polaroid pigu OCN モバイル ONE 音声対応SIMセット

また、「Polaroid pigu」は、OCNのSIMパッケージとペアで、4,980円で売られたこともあり、単体でも、ヤフオクなら8,000円を切ることも多く、価格も手ごろなのもいい。

もちろん、引き続き、購入候補になりそうな機種も探してみるが、正直、100g以下という条件が一番厳しいようで、ほとんど検索に引っかからないんだよな。

他になければ、「Polaroid pigu」を買ってしまうかも。

関連記事:
欲しいスマホの条件を整理:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

通りすがりの者ですが、、、

Polaroid PiguとCovia FLEAZ F4s+を所有しています。
Piguは小さくて可愛らしいですが、液晶がよくありません。
メールを少々確認程度なら問題ないかもしれませんが、結構
疲れます。なんというかギラギラしているというか?!

F4s+は液晶がかなりいいです。その前の機種がダメダメで
信用していなかったCoviaですが、この機種はノントラブルで
使いやすいです。

あと、Piguはプラ仕上げで指紋はつきにくいのですが、滑りやすい
です。Piguの液晶が良ければダントツにオススメですが、そのあたりを
よくご検討されると良いかもしれません。

by 通りすがりの者ですが、、、 (2015-07-09 08:22) 

naniwa48

通りすがりの者ですが、、、さん、アドバイスありがとうございます。
Polaroid Pigu、店頭で見ることが出来ましたが、おっしゃるように質感はいまいちですね。なにより、そばにあったiPhone 4Sと変わらないかむしろ大きいのが、やっぱりダメだなと思い、別の機種を探しています。
話はまだ続きますので、引き続きご愛読ください。
by naniwa48 (2015-07-09 19:46) 

jingi469

スペックそこそこで防水94gなDIGNO R 202Kという端末もあります。
SBMのSIM解除非対応端末なので選択肢には入り難いとは思いますが。
by jingi469 (2015-07-09 21:13) 

naniwa48

jingi469 さん、コメントありがとうございます。
DIGNO R 202Kも、次の記事で取り上げたいと思いますので、もうちょっとお待ち下さい。
by naniwa48 (2015-07-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。