SSブログ

新型ステップワゴンの現物を見た [乗り物]

スポンサードリンク



stepwgn_03.jpg

ホンダ、新型ステップワゴンを発表 | webCG

ホンダのステップワゴンが、フルモデルチェンジしたことは知っていたが、先日、大型スーパーで現物が展示されていたので、ちょっと見てきた。

車両デザイン:新型「ステップワゴン」の横開き「わくわくゲート」はホンダだから実現できた (1/3) - MONOist(モノイスト)

最大の特徴は、バックドアが、跳ね上げられると同時に、真ん中付近で横開きすることができるという「わくわくゲート」みたい。

複雑な機構のはずだが、操作してみてグラグラ感もなく、ちょっと違うがシャープの両開き冷蔵庫に似た不思議な感覚。
3列シートの3列目って、これまでの車は、2列目の座席を倒して乗るのが普通だったので、この車、バックドアから人が乗り、3列目に座ることも想定してるのが新しいと思った。
また、2列目座席の広さは、5ナンバー車とは思えない。高さだけでなく、座席スライドを一番前にしても足元も広いのだ。

エンジンが2.0Lから、1.5Lに減ったが、性能向上と車体の軽量化で、走りと燃費は同等以上を確保したという。

燃費は17.0km/L(JC08モード)と、先代に比べ13%改善したが、絶対値としてはイマイチ。
同じ、1.5Lで3列シートのフリード(非ハイブリッド)が、21.6 km/Lであるのに比べれば、ちょっとエンジンパワーに対して車体が重すぎるのかな?などと思えてしまう。
ガソリン車の燃費がこの程度なら、ハイブリッド車も用意して欲しいところだが、予定もないとのことで残念。そもそも、ハイブリッド車がない前提で、室内空間を設計しているから、この広さなのかもしれないが。

我が家的には、夫婦共親がもう全員亡くなったので、3列シートの車は要らないため、この車が欲しいとは思わない。
ただ、3列目シートは、完全に床下に収納でき、収納すると、広いフラットなカーゴルームが完成するので、買い物やレジャーには便利そう。
なので、家族4人で十分な家庭向けに、2列シートバージョンがあってもいい気がしたな。

関連記事:
三菱・デリカD:2の3年目の車検完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ホンダ新型ステップワゴン Cartop...

ホンダ新型ステップワゴン Cartop...
価格:780円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。