SSブログ

ヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」購入 [オーディオ機器]

スポンサードリンク



【藤本健のDigital Audio Laboratory】第551回:新XYマイクのヤマハ「POCKETRAK PR7」をチェック -AV Watch

ハイレゾ対応のICレコーダーの出物を、ヤフオクを中心に探していたのだが、内蔵マイクでの録音の音がいいと評判が高かったヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」の中古を、送料込み8,930円で落札できた。

DSC_0185.jpg

付属品なしの本体のみで、細かい傷はあり、新品同様ではないが、機能的には問題なく使えている。

内蔵ストレージは2GBで、32GBまでのmicroSDHCを挿して使うが、今回は余っていた8GBのmicroSDHCカードを挿してみた。
ハイレゾのリニアPCMも録音モードで、内蔵の2GBで55分録音できるようなので、合計10GBもあれば十分だろう。

正直、すぐに本格的な生録の機会がある訳ではないが、買ったからには、何かで試してみたい。

・・・とりあえず、歩いて行ける範囲だと、境川の遊歩道あたりは、野鳥や虫が多いので、試しに生録してみて、どの程度リアルな音が収録できて、また、どの程度の範囲の周波数スペクトラムが含まれているか、調べてみようかな。

なお、屋外で自然音を収録するときには、風防のウィンドスクリーンが必須だが、この製品の純正品というものがないらしい。
当然、純正の互換品というものもないため、一般的な商品でサイズが合いそうなものを買うしかないようだ。
また、安いものなので、通販で買うと送料の方が高くつきそう。

プロショップ | トモカ電気株式会社|製品カタログサイト

なので、秋葉原に行ったときに、ここらへんのパーツ店でサイズが合うものを選んで買うことにする。
生録は、まずはこれを買ってからだな。

関連記事:
意外に選択肢が多いハイレゾ対応ICレコーダー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。