WiMAXが突然繋がらなくなった [携帯キャリア]
スポンサードリンク
GMOモバイルBBの「究極割」で契約しているWiMAXのモバイルルータ「Mobile Slim」が、突然、職場でつながらなくなった。
昨日まで、自分のデスクでは、「Mobile Slim」のLEDは、緑点滅(アンテナ2本相当)で繋がっていて、実効速度も4Mbps前後出ていた。
それが、今朝、出社したら、赤の点滅と青の点滅の繰り返しで、全然繋がらなない。
たまに繋がっても、赤の点滅状態で、パケットはほとんど通らず、実用にならない。
障害情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
UQ WiMAXのサイトを見ると、特に該当する障害情報はなく、近隣の基地局について問い合わせをしようとしたが、どうやらUQ WiMAXの直接契約者以外は、契約したプロバイダに問い合わせしてくれ、とのこと。
まあ、それは仕方ないかと思い、GMOモバイルBBのサイトを見てみたが、どこを探しても、電波状態についての問い合わせ窓口がない! さすが、激安プロバイダだな。
WIMAXで全く接続できない重大事案 【OKWave】
こちらの事案なんかを見ても、GMOモバイルBBは、電波状態に関しては我関せずで、UQ WiMAXとの間でたらい回しにされる人もいたみたい。
メールでのお問い合わせ |UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
仕方ないので、未契約者でも利用できる、こちらのUQ WiMAXの質問フォームから、ダメモトで、詳しい場所というか経度、緯度)を添えて、電波状態が、今日の朝から急に悪くなった旨を伝えた。
すると、3時間後ぐらいに、突然信号強度が、昨日までと同等に復帰した。
復帰の早さからして、多分、最寄りの基地局がハングアップしていていたのが、リモートでリセットを掛けて正常動作に復帰したのだと思う。
本来は、基地局の不具合なんて、迅速な問題発見と復旧を考えれば、どこのプロバイダ契約であろうと、UQ WiMAX側で公式に受け付けるべきだと思うけどな。
とはいえ、今回の場合は、一応、直接の契約者ではないものからのメール連絡でも、一応、基地局の動作を確認して、問題を発見したので、リセットを掛けてくれたんだろう、と思う。
まあ、UQ WiMAX側の良心的対応だったと思う。
さて、ついでの情報だが、7月に入って、WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリアの拡大がアナウンスされた。
WiMAX 2+、CA対応の220Mbpsエリアを拡大 - ケータイ Watch
WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリア=WiMAXの速度低下エリアなので、気になるため最新のエリア情報を確認してみた。
220Mbps_CA.pdf
すると、東京都は、依然対応エリアなし。神奈川県も、相模原市緑区の1ポイントと、足柄上郡山北町の4ポイントのみ。
全国で見ても、いわゆる「ド田舎」のエリアばかりで、私の行動範囲では、WiMAXの速度低下が懸念されるエリアは、まだ存在しないことが分かった。
この展開ペースなら、間違いなく、「究極割」の契約縛りが解ける13か月後の今年11月まで、WiMAXの速度低下に悩まされることはなさそうだ。
GMOとくとくポイント|ひとつのIDで複数サイトが利用可能!
また、「GMOとくとくポイント」のアンケートポイントなどの獲得も順調で、昨年12月以降ずっと、獲得したポイントで毎月の利用料が賄えていて、お金を一切払わずに済んでいる。
ところで、縛りが解けるまであと4~5か月なので、そろそろ、代わりに契約するモバイルWi-Fiルータを探さなければいけないな。
なかなか、ほとんど投げ売りだったGMOモバイルBBの「究極割」に勝てるプランなど、なかなかないとは思うが。
関連記事:
WiMAXの速度低下はどうなった?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
GMOモバイルBBの「究極割」で契約しているWiMAXのモバイルルータ「Mobile Slim」が、突然、職場でつながらなくなった。
昨日まで、自分のデスクでは、「Mobile Slim」のLEDは、緑点滅(アンテナ2本相当)で繋がっていて、実効速度も4Mbps前後出ていた。
それが、今朝、出社したら、赤の点滅と青の点滅の繰り返しで、全然繋がらなない。
たまに繋がっても、赤の点滅状態で、パケットはほとんど通らず、実用にならない。
障害情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
UQ WiMAXのサイトを見ると、特に該当する障害情報はなく、近隣の基地局について問い合わせをしようとしたが、どうやらUQ WiMAXの直接契約者以外は、契約したプロバイダに問い合わせしてくれ、とのこと。
まあ、それは仕方ないかと思い、GMOモバイルBBのサイトを見てみたが、どこを探しても、電波状態についての問い合わせ窓口がない! さすが、激安プロバイダだな。
WIMAXで全く接続できない重大事案 【OKWave】
こちらの事案なんかを見ても、GMOモバイルBBは、電波状態に関しては我関せずで、UQ WiMAXとの間でたらい回しにされる人もいたみたい。
メールでのお問い合わせ |UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
仕方ないので、未契約者でも利用できる、こちらのUQ WiMAXの質問フォームから、ダメモトで、詳しい場所というか経度、緯度)を添えて、電波状態が、今日の朝から急に悪くなった旨を伝えた。
すると、3時間後ぐらいに、突然信号強度が、昨日までと同等に復帰した。
復帰の早さからして、多分、最寄りの基地局がハングアップしていていたのが、リモートでリセットを掛けて正常動作に復帰したのだと思う。
本来は、基地局の不具合なんて、迅速な問題発見と復旧を考えれば、どこのプロバイダ契約であろうと、UQ WiMAX側で公式に受け付けるべきだと思うけどな。
とはいえ、今回の場合は、一応、直接の契約者ではないものからのメール連絡でも、一応、基地局の動作を確認して、問題を発見したので、リセットを掛けてくれたんだろう、と思う。
まあ、UQ WiMAX側の良心的対応だったと思う。
さて、ついでの情報だが、7月に入って、WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリアの拡大がアナウンスされた。
WiMAX 2+、CA対応の220Mbpsエリアを拡大 - ケータイ Watch
WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリア=WiMAXの速度低下エリアなので、気になるため最新のエリア情報を確認してみた。
220Mbps_CA.pdf
すると、東京都は、依然対応エリアなし。神奈川県も、相模原市緑区の1ポイントと、足柄上郡山北町の4ポイントのみ。
全国で見ても、いわゆる「ド田舎」のエリアばかりで、私の行動範囲では、WiMAXの速度低下が懸念されるエリアは、まだ存在しないことが分かった。
この展開ペースなら、間違いなく、「究極割」の契約縛りが解ける13か月後の今年11月まで、WiMAXの速度低下に悩まされることはなさそうだ。
GMOとくとくポイント|ひとつのIDで複数サイトが利用可能!
また、「GMOとくとくポイント」のアンケートポイントなどの獲得も順調で、昨年12月以降ずっと、獲得したポイントで毎月の利用料が賄えていて、お金を一切払わずに済んでいる。
ところで、縛りが解けるまであと4~5か月なので、そろそろ、代わりに契約するモバイルWi-Fiルータを探さなければいけないな。
なかなか、ほとんど投げ売りだったGMOモバイルBBの「究極割」に勝てるプランなど、なかなかないとは思うが。
関連記事:
WiMAXの速度低下はどうなった?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
こだわりの高級レザーケース/革ケース/本革ケース/【送料無料】PDAIR レ... [クーポン利用で10000円以上(税別)のご購入時に送料無料!!]Mobile Sli... |
人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0