SSブログ

WiMAXが突然繋がらなくなった [携帯キャリア]

スポンサードリンク



GMOモバイルBBの「究極割」で契約しているWiMAXのモバイルルータ「Mobile Slim」が、突然、職場でつながらなくなった。

昨日まで、自分のデスクでは、「Mobile Slim」のLEDは、緑点滅(アンテナ2本相当)で繋がっていて、実効速度も4Mbps前後出ていた。

それが、今朝、出社したら、赤の点滅と青の点滅の繰り返しで、全然繋がらなない。
たまに繋がっても、赤の点滅状態で、パケットはほとんど通らず、実用にならない。

障害情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

UQ WiMAXのサイトを見ると、特に該当する障害情報はなく、近隣の基地局について問い合わせをしようとしたが、どうやらUQ WiMAXの直接契約者以外は、契約したプロバイダに問い合わせしてくれ、とのこと。

まあ、それは仕方ないかと思い、GMOモバイルBBのサイトを見てみたが、どこを探しても、電波状態についての問い合わせ窓口がない! さすが、激安プロバイダだな。

WIMAXで全く接続できない重大事案 【OKWave】

こちらの事案なんかを見ても、GMOモバイルBBは、電波状態に関しては我関せずで、UQ WiMAXとの間でたらい回しにされる人もいたみたい。

メールでのお問い合わせ |UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

仕方ないので、未契約者でも利用できる、こちらのUQ WiMAXの質問フォームから、ダメモトで、詳しい場所というか経度、緯度)を添えて、電波状態が、今日の朝から急に悪くなった旨を伝えた。

すると、3時間後ぐらいに、突然信号強度が、昨日までと同等に復帰した。
復帰の早さからして、多分、最寄りの基地局がハングアップしていていたのが、リモートでリセットを掛けて正常動作に復帰したのだと思う。

本来は、基地局の不具合なんて、迅速な問題発見と復旧を考えれば、どこのプロバイダ契約であろうと、UQ WiMAX側で公式に受け付けるべきだと思うけどな。

とはいえ、今回の場合は、一応、直接の契約者ではないものからのメール連絡でも、一応、基地局の動作を確認して、問題を発見したので、リセットを掛けてくれたんだろう、と思う。

まあ、UQ WiMAX側の良心的対応だったと思う。

さて、ついでの情報だが、7月に入って、WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリアの拡大がアナウンスされた。

WiMAX 2+、CA対応の220Mbpsエリアを拡大 - ケータイ Watch

WiMAX 2+のキャリアアグリゲーション対応エリア=WiMAXの速度低下エリアなので、気になるため最新のエリア情報を確認してみた。

220Mbps_CA.pdf

すると、東京都は、依然対応エリアなし。神奈川県も、相模原市緑区の1ポイントと、足柄上郡山北町の4ポイントのみ。
全国で見ても、いわゆる「ド田舎」のエリアばかりで、私の行動範囲では、WiMAXの速度低下が懸念されるエリアは、まだ存在しないことが分かった。

この展開ペースなら、間違いなく、「究極割」の契約縛りが解ける13か月後の今年11月まで、WiMAXの速度低下に悩まされることはなさそうだ。

GMOとくとくポイント|ひとつのIDで複数サイトが利用可能!

また、「GMOとくとくポイント」のアンケートポイントなどの獲得も順調で、昨年12月以降ずっと、獲得したポイントで毎月の利用料が賄えていて、お金を一切払わずに済んでいる。

ところで、縛りが解けるまであと4~5か月なので、そろそろ、代わりに契約するモバイルWi-Fiルータを探さなければいけないな。
なかなか、ほとんど投げ売りだったGMOモバイルBBの「究極割」に勝てるプランなど、なかなかないとは思うが。

関連記事:
WiMAXの速度低下はどうなった?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。