SSブログ

Xperia SX SO-05Dの感想 [スマートフォン]

スポンサードリンク



SO-05D.jpg

Xperia SX SO-05Dの第一の使用目的は、Radikoなどで予約録音した番組を、通勤途中などで聴くことである。

我が家の場合、録音したラジオ番組は、NASに保存されるので、それらのファイルを、パソコンを介して転送することになるが、パソコンとの接続は、通常のmicroUSBケーブルで可能。

初期状態でも、ウィザード画面を介して、ストレージの読み書きはできるのだが、Windows上でドライブとしては見えず戸惑った。
調べると、MTP(Media Transfer Protocol)モードで接続されていたためらしい。
このモードだと、ドライブの切断のような明示的な操作がないようで、個人的には気持ち悪く、マスストレージ接続に変えたい。

そこで、Androidの「設定」アイコンから、「Xperia設定」->「USB接続設定」->「USB接続モード」をたどり、「ファイル転送モード(MSC)」を選ぶと、microSDHCカードがマスストレージドライブとして見え、エクスプローラでファイルのコピーができるようになった。

ただ、この「ファイル転送モード(MSC)」、ググると、ソニー側で独自の実装があるせいで結構バグだらけという報告が多い。
私も、ファイルをまとめてmicroSDHCカードにコピー中、エクスプローラーでmicroSDHCカードのディレクトリ移動を行ったら、エクスプローラーがハングアップし、エクスプローラーだけでなく、SO-05Dを再起動しないと復帰できないことがあった。
マスストレージ接続時は、あまり複雑な操作をして、負荷をかけない方がいいみたいだ。

さて、マスストレージ接続で、Radikoのラジオ番組を、M4A形式やMP3形式で録音したファイルをコピーできたら、Xperia SX SO-05DのWALKMANアプリで認識し、再生できるのが確認できた。

元々、ワンセグチューナーを内蔵しているためか、Radikoを録音したM4AのHE-AACコーデック(ワンセグでも使用)の高域も正しく再現されており、音質も申し分ない。

ただ、ネット動画サイトでよく見かけるラジオの動画についても、WALKMANアプリで再生できるのかと思ったら、ネイティブのWALKMANとは違い、動画の再生はサポートしないらしい。音楽再生専用みたいだ。

MP4形式は、Google標準のメディアプレーヤーで問題なく再生できるが、同じ動画でも、FLV形式は再生できない。

ただ、FLV形式に関しては、WALKMAN NW-A17などの専用機では再生出来ない領域であり、専用のプレーヤーではなく、わざわざコンパクトなAndroidスマホを使いたい理由の一つでもある。

MX Player - Google Play の Android アプリ

そこで、例により、MXプレーヤーをインストール。これなら、FLV形式も含む、ほぼどんな動画形式でも再生できるため、一番汎用性が高いからだ。

これで、ラジオのファイルに関しては、とりあえずマスストレージでファイルを放り込みさえすれば、何でも再生できる。
iTunesにインポートした上で、iTunesでiPod nanoと同期をとるのに比べれば、ずいぶん手軽だ。

バッテリーの持ちも、中古なので心配したが、ネットワーク接続やWi-FiやBluetoothをすべてOFFにして使えば、思ったよりは持つ。まだ、出張で使い続けた経験はないが、減り具合を見る限り、往復の通勤と昼休みに聞く程度なら、平気で2~3日は充分に持つ。
とりあえずは、スペアバッテリーは買わなくても大丈夫そうだな。

実際に一日首からぶら下げてみて、最初は多少気になった大きさも、何とか慣れて我慢できそうなので、今後は、Xperia mini ST15iに代わって、録音したラジオ番組を聴くのに使いたいと思う。

一方、ラジオ局のコンテンツも多いポッドキャストに関しては、未だにソニーのパソコンアプリ「Media Go」は使いにくく、レスポンスも悪いので、聴きたいファイルを選んで転送するのが面倒。
また、iPod nanoではできる未聴/既聴管理が、SO-05Dではできないのも不便。
さらに、致命的なことに、一部のポッドキャスト番組で、iTunes Storeでしか公開されておらず、FeedのURLが分からないため、「Media Go」にインポートできない番組が一部あるみたいなのだ。
これでは、iTunesからの全面移行は不可能。

仕方ないので、音楽とポッドキャストを聞きたいときには、従来通り、iPod nanoを使い続けることにする。

それでも、前の晩にまでに録音したラジオ番組を、朝起きた時にまとめてSO-05Dにコピーし、出勤時に聞けるのは、とても手軽でいい。これだけのために、SO-05Dを買った価値はあったと思う。

関連記事:
Xperia SX SO-05Dが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。