SSブログ

えぇーっ!オーム電機って二つあったの!? [企業・ビジネス]

スポンサードリンク



私が生まれる前から、「オーム電機」というメーカーがあった。
正直、ソニーやパナソニックから見ると格下で、アイワ、ゼネラルあたりと競う安物の家電品やAV機器を製造、販売している会社のイメージが強く、その後、就職してからは、色々な電子部品や計測機器も、企業向けに販売していることでも知っていた。

つい最近知ったのだが、「オーム電機」には、全く違った2つの会社があるらしい。

h_logo.jpg
株式会社オーム電機

一つが、東京都池袋区に本社があるこちらの「オーム電機」で、1955年にできた古い会社。

秋葉原のジャンク屋で、よくスピーカーシステムや、LED電球、OAタップなど、こまごまとした家電品や電気アクセサリを見かける。
正直、安いが品質はいまひとつの印象が強く、激安だったので買ったBluetoothスピーカーは、ダイソーのヘッドホン並みの酷い音質だったし、OAタップは、半年で個別スイッチが壊れた。だから、最近はほとんど手を出すことはない。

ohm.jpg
オーム電機株式会社|OHM ELECTRIC CO., LTD. |配線パーツ|熱対策関連機器|環境製品 ミスト・クリーン|検査・計測装置|制御技術|

そしてもう一つの「オーム電機」は、1959年に浜松市で設立。

こちらの会社は、企業向けに様々な電子部品や計測機器などを製造販売している会社で、就職後、こちらの「オーム電機」とも接するようになったが、どうしても安物家電品のイメージの強い「オーム電機」とのギャップを感じていて、ずっと「どういう会社なのだろう?」と思っていたのだ。

ずっと感じていた違和感は、結局、この二つの会社は、全く別の無関係の会社だったからなのだと、最近になって知った。

これって電気系エンジニアには、当たり前の常識なんですかね? これを知らなかったのって、恥ずかしいことなのかな??

関連記事:

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。